monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
近鉄線で急行運用につく京都市交通局10系初期型車を撮る
Weblog
/
2018-01-22 00:37:49
最近はたまに近鉄線も含めた私鉄も撮るようになりました。記事には出していないものもいくつか溜まって来ています。
近鉄に関しては、特急の塗装変更が進んでおり、子供のころから慣れ親しんだ塗装がそのうち消滅の危機という事もあり、撮影する気になってきたのだと思います。
そんな消滅の危機のうちの一つが、近鉄線に乗り入れている京都市営地下鉄の車両(10系)です。まだ北大路と京都の間を行ったり来たりしていたころから長きに割って生活の脚としてお世話になっている車両ですが、近鉄と乗り入れるようになって車両バリエーションが増えたものの、開業以来変わらぬいでたちで現在も走っています。そんな10系も長いものは40年近くになって来ており、ついに新車導入の話が出てきたようです。置換えの対象は開業時から走る1次型と2次型の計10編成との事ですが、継続使用する3次型以降の車両は更新工事が施されていっているようです。
10系運用の中でも私が勝手に花形運用と位置付けているのは、奈良まで乗り入れる急行運用ですが、近鉄線の他の列車同様にオレンジの急行幕を掲げて日光を浴びてステンレスのボディー輝かせ走る姿は、なかなかいいものです。ところが、今後も走る10系はどんどん流行のLED幕化されており、従来の方向幕を撮りたければ、初期型車が走っているうちに撮らなければならないという状況になってきてしまいました。わざわざ撮りに行くのもというものでもあり、なんかのついでとか少し時間が開いた隙の天気が良い日に・・なんて考えているとどんどん日が過ぎて行ってしまいました。
1/13に3時間ほどぽっかり時間が空いたのですが、天気も良く、この機会に10系急行運用をとにかく1度狙ってみる事にしました。それほど注目もされていないため運用見たままの情報もありません。また、時刻表から推察するに急行運用は決まった編成がその日1日こなすのではなく、順繰りに回って行くようですので、撮り逃がしても待っていれば帰ってくるという事は期待できません。毎回毎回運試しの撮影になります。せめて3次型以降の出来れば幕車が来てくれればいいのですが、近鉄車両がやって来る可能性もあります。チャンスは1時間に1度。この日待てるのは2本だけです。
撮影地で展開すると良い天気。奈良行特急は順光の中、従来塗装の12200系で通過。幸先の良いスタートです。
ところが、しばらくすると大きな雲が接近したいように近づいてきてしまい、目的の列車の少し前にやって来る、橿原神宮前+奈良行特急のあたりから日差しが消えてしまいました。せっかくの旧塗装コンビで「吉野連絡」副票付きだったのにかなりショックな結果。
そしてこのまま日差しがない状態で1本目の地下鉄から直通の急行奈良行の時間となってしまいました。遠く見える姿はステンレス(陽が当たっている・・)で、アタリだったのですが、振り返ってどう確認しても太陽が顔を出してくれる様子は無し。結局ドン曇りのまま通過となってしまいました。
やって来た車両は後期型。もちろん幕はLED化されています。初期型との大きな違いは正面の貫通扉窓の存在と、頭にヒサシがないつるっとした形状ですね。近鉄車両が来るよりははるかにましですが、残念な結果となりました。
気を取り直してもう1時間待つ事にします。だいぶ寒さがこたえてきますが、幸い列車の往来は多く時間はつぶせます。しばらくすると晴れてきて今度こそはと待ち構えます。すると、知人より8000系の3両編成で残った最後の2編成を連ねた(B78+B79)編成がやって来るとの報が入りました。8000系はまだたくさん残っているけど3両編成で走っているのはこれだけという事でかなり貴重な編成のようです。待っていると、晴れた中を急行天理行でやって来ました。私は全然詳しくないのですが、これもそれなりのネタのようです。
ところが、本命1本前の列車でまたもや曇り。大きな雲の端に太陽が呑み込まれたり這い出したりの攻防を始めています。2本続けて10系が来るとも思えず、天気もダメかと1時間待たずに帰ればよかったと思いつつ待っていると、列車が遠く見えてきました。今回は曇っており、どの車両がやって来たか遠目ではわかりませんでした。しかし、近づいてくると2本連続のアタリ。しかも、近づいてくるにつれ徐々に日射しが回復し、バリ順とはいかないまでも合格点の光線は降り注いでくれました。しかもやって来たのは初期型である2次型の最終編成!もちろん幕車です。ステンレスの車体をまぶしく輝かせて通過して行く姿を見送り、新年初撮りは満足して撤収する事が出来ました。
2018.01.13. 狛田 - 新祝園
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
8084レを追い...
定期排雪列車...
»
コメント
近鉄 なつかしいです!
(
しゅうやん
)
2018-01-22 09:24:28
こんにちわ
近鉄電車 懐かしい色ですね。
天理在住のころ 撮影まったくはしませんでした。(笑)
4枚目の 天理行き をみてうれしくなりましたよ。
近鉄
(
mon
)
2018-02-02 06:22:00
しゅうやんさん、おはようございます。
近鉄電車、懐かしんで頂けたようで良かったです。私もなかなか今までカメラが向かなかったのですが、慣れ親しんだ特急カラーがなくなりだして記録したくなって来ました。
よく見るといろんなバリエーションがあり楽しいですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
近鉄電車 懐かしい色ですね。
天理在住のころ 撮影まったくはしませんでした。(笑)
4枚目の 天理行き をみてうれしくなりましたよ。
近鉄電車、懐かしんで頂けたようで良かったです。私もなかなか今までカメラが向かなかったのですが、慣れ親しんだ特急カラーがなくなりだして記録したくなって来ました。
よく見るといろんなバリエーションがあり楽しいですね。