monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
定期排雪列車を追いかける① 天気は良いが線路に雪はない回雪状態の石北ラッセル
Weblog
/
2018-02-21 23:42:45
今シーズンもさまざまな事情が絡み合い、老体にムチ打ち従来の形式でラッセル車が運行されています。昨年撮影時は今年が最後かもと少し覚悟しながらの撮影でしたが十分に満足な撮影ができず、趣味的には大変ありがたい事です。しかも今シーズンは雪が多く豪快に雪を飛ばす姿が多数報告されています。
昨年末に今年も運行されている事を確認できたため、2年連続で撮影に行くことにしました。今回は2月上旬に時間が取れたため、交通を手配。昨年同様、cho君との遠征となりました。
夏季休暇の消化も兼ねて雪まつり直前の週末に北海道へ向かいます。自宅最寄までやって来る空港バスに乗り込んで関西空港へ。途中渋滞があってひやりとしましたが、無事に関空到着。プレハブ造りの第2ターミナルは閑散としていますね。雪祭り直前でまだ高くなっていないピーチはかなり座席に余裕があり、私の隣席も空席でラッキーでした。ゆったり足が伸ばせる非常口シートは少し上乗せするだけで得られる快適さでお気に入りです。
そんな搭乗率にもかかわらず、定刻20分前に始まった搭乗は大いにもたついて出発は20分も遅れる始末。乗客にはちょっとでも保安検査までに遅れたら定時運行できないから搭乗お断りとしており、定刻の15分以内の保安検査は認めないときっぱり宣言している(5分もあれば間にあう距離ですけどね)にもかかわらずです。搭乗がきちんと捌けなかった結果20分も遅れたのに、遅れた理由はおろか遅れている事すら触れることなく、しれっとドアをロックして非常設備の説明が始まりました。別に詫びの一言が欲しいなんて露も思いません(詫びてもらっても時間は返ってこない)が、定時運行するためにとお客様に対してそれなりに強く求めておきながら、20分も不手際で遅れてしまっても説明ゼロというのはバランスに欠く対応ではないかと思います。まっ、これも値段のうちと言ってしまえばそれまでで、しゃーないかと諦めないといけないんでしょう。
結局その遅れを引きずったまま千歳へ到着。ランディングの時に見えた苫小牧から空港にかけての一帯にあまり雪はありません。また天気は非常に良いのですが、風がひどく吹き荒れています。
今回は2泊3日で9000円程度と中古車レンタルと同程度の破格さで少し心配でしたが、ワールドネット・レンタカーはアタリの会社でした(昨年クイックレンタカーで酷い目にあった)。格安の割に空港に自前のカウンターをしっかり持っているあたりちょっと違うなと感じましたが、大手のクオリティーで低価格を目指して頑張っているようですから、機会があればリピートしたいと思います。
今シーズンはダイヤが大幅に繰り上がって撮影可能となった石北ラッセルを少し追いかけてから宗谷へ転戦し北上する予定で出撃開始。結局30分近く出遅れましたが、千歳周辺も高速に入ってからも乾燥路面で横風以外は快適に走る事が出来たので、予定の14時過ぎには旭川へ到着しました。天気がよく雪が少ないため、排雪シーンはあきらめて昨年失敗した大雪山バックの側面に挑戦する事にしました。
高速を降りた旭川市内の道路はさすがに至る所で凍結していました。2時間ほど普段通りの運転で問題なかったことから、頭でわかっていてもついつい普段と同じ感覚で体が反応してしまい、交差点のブレーキで大滑走。先頭であったことと、右折車が待ってくれたことで事なきを得ましたが、危うくラッセル車に辿り着く前に事故を起こすところでした。ブレーキの掛け方を氷仕様に慌てて変更し先へ進みます。
まずは、北日ノ出駅近くの大雪山バックで側面ショットが狙える撮影地へ。しかし現地から見える大雪山には大きな雲が引っ掛かっています。この季節にしてはずいぶん山が見えている方だとは思いますが、だいぶ残念な感じ。沿線の雪はそこそこ積もっていますが、線路面にはそれほど雪がありません。地元の方によると、2日前まで大雪だったが、その後よい天気で全く降っていないとのこと。雪を掻かないよりは順光で大雪バックの側面撮りを選択。撤収も楽で、何カットか背景を変えて撮れるので手持ちでスタンバイする事にしました。あとはウヤにあたっていないか少し心配していましたが、時刻通りに近くの踏切が鳴り出し、真っ赤の複線型ラッセルが登場。本命の大雪山バックはTOP写真のように頂上が完全に雲隠れしてしまう残念ショットとなりましたが、少しカメラの向きを変えると近くの里山バックにすっきり青空で撮影できました。
日の光を浴びていい色に輝いていますが思った通りの回送状態です。天気がいいのは大変ありがたいのですが、今回も迫力あるシーンは見られないかもしれません。DE15も緑色がやって来ることなく原色で久しぶりに複線型のラッセルが見れてひとまず安心。すぐに撤収すると列車を追いかけました。
伊香牛でしばらく停車する間に楽々追い越して2発目の撮影です。今回はこの撮影後に宗谷へ転戦する事も考え、愛別より西側で撮影する事にします。側面に陽が当たる事を期待してアウトカーブから構える撮影地を選択します。撮影地近くにやって来ると既に1名おられ、道路から撮影地まで道が出来ており、長靴で容易にアクセスする事が出来ました。線路周辺の雪はたくさんあるのですが肝心の線路上はやはりきれいなもの。まったく排雪は期待できない状況です。
架線がないため何処まで引き付けられるか感覚が分からず、大体で構えて来たとこ勝負となりますが、置きピンの関係でそんなに外すわけにもいきません。良い天気の中逆光を点いてやって来るため顔は真っ黒。当然ここも回送状態で通り過ぎて行きました。
せっかく時刻が繰り上がり、少し前までかなり迫力ある雪跳ね姿が記録されていたので期待していたのですが、スカスタートとなってしまいました。
まだ始まったばかりと、気を取り直し宗谷本線沿線へ転戦しました。
2018.02.02. 東旭川 - 北日ノ出、伊香牛 - 愛別
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
近鉄線で急行...
定期排雪列車...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!