monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



4月に引き続き、5月にも追いかける機会に恵まれました。今回は、原型大窓ヒサシ付さんとともに追いかけてきました。
4時過ぎに合流して、名神・京都南I.C.へ向かうと、なんと集中工事のため通行止!土曜日の朝ですが、金曜夜に始めた工事は土曜朝6時までやっているという事を忘れていました。しかし、慌てず騒がず、さっと東へ回り込んで阪神高速京都線→京滋バイパスへ迂回。事なきを得ました。

今回も櫛田川からスタート。朝の6時ごろに到着すると天気はいいのですが、風があって水鏡はダメ。今回は正面勝ちに接近戦を試みてみました。時刻前になると、多気駅進入の信号が開通し、列車がやって来る事がほぼ確信できましたが、先週末がウヤだったため接近する釜の音を聞くまでは安心できませんでした。
今回も更新機ですが、7両編成の紫に統一されたコンテナを積んでゆっくりと橋を渡ってきました。
ここ櫛田川では総勢5名で列車を見送ったのですが、撮影後に近づいてこられた方はなんと、うまぐにさんでした。その後は一緒に追いかける事になりました。


今回は欲張って多気駅停車後の発車も撮影。予定していなかったためにタイトな時間でしたが、初めから予定しておけばゆっくりと先回りできることが確認できました。
続いてイセカシを目指します。先週の段階でまだ田植されていないとの情報でしたが、現地に着くとまだ植えられていませんでした。例年この場所の田植えは遅いようですが、来週末はどうなんでしょうか。風もなく、今年一番の水鏡となりました。撮影地は大混雑で、車も人の数も前回の3倍ぐらいは居たと思います。前回撮影した位置での水鏡ポジションはさすがにありませんでしたが、側面勝ちに緩いS字となるポイントなら追いかけても場所はありました。これでもこの水鏡が撮れれば十分です。
中にはクレーン車を出動させて俯瞰水鏡を楽しんでおられる強者グループもおられ行動力には感心してしまいました。

離脱車でプチ渋滞&高速建設工事で徐行等あり冷や冷やしましたが、何とか直前に大内山インカーブに到着。今回は広角で狙い通りに撮る事が出来ました。空もいい色が出てくれたのですが、キャブの黒塗装が背景の深緑に溶け込んでしまっています。原色の赤キャブなら一層バックに映えたでしょう。次は原色で決めたいですね。


2012.05.19 阿曽 - 伊勢柏崎 2089レ(上)
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D

2012.05.19 徳和 - 多岐 2089レ(中)
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D

2012.05.19 大内山 - 梅ヶ谷 2089レ(下)
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 茶屋町での接... 四日市・塩浜... »
 
コメント
 
 
 
すばらしいですね! (しゅうやん)
2012-05-31 16:26:40
こんにちわ
3箇所の有名撮影ポイントでのDD51貨物列車 いいですね!
特にS字の伊勢樫の水鏡は見事です。
 
 
 
おはようございます☆ (kon)
2012-06-01 05:36:08
めっちゃカッコいいですね♪
バリ順、水鏡!!最高です^^
凸は電機と違う迫力がありますね~
 
 
 
ありがとうございます (mon)
2012-06-01 19:01:11
しゅうやんさん、こんにちは。
この日のお立ち台の人出はさすがにすごかったですよ。
ここのロケーションは素晴らしいですが、宮崎県も負けずに素晴らしいですよね。最近発表になった七つ星が走り出せば、宮崎の景色とともに記録したいですね。待ち遠しいですね!
 
 
 
こんにちは (mon)
2012-06-01 19:06:52
konさん、ありがとうございます。
三枚目が一番格好よく撮れたとお気に入りです。広角歪みが格好良さを引き出してくれている様に感じます。また、非電化で頭上に空しかないのが良いんですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。