monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



今回も大内山で紀勢貨物の追いかけを終了すると、近くのコンビニで大内山牛乳を購入し、朝食を摂りながら今後の予定を話し合いました。その結果、土曜日でもあり、まだ石油列車が臨時で走る可能性があるかもしれないと考え、塩浜駅へ行ってみる事にしました。土曜日の定期列車には間に合いませんが、臨時がある可能性に賭けたのです。

9時半頃に到着すると、広いヤードには思いのほかタンク車が留置されています。また、出発線には4両…と短いですが、この時期ならありうる長さの編成が停めてありその釜はなんと原色機でした。


短いですが、次の出発スジがあるならどこか沿線で!と皆で喜んだのですが、喜んでいたのもつかの間、運転士がキャリアを持って乗り込んだのは手前の単機更新釜の方でした。


しばらく様子を見守っていましたが、更新釜にエンジンがかかり、何よりキャリアを持ちこんだのですから、次の出発が原色釜編成の筈がありません。ここは貴重なタブレット閉塞が見られる区間です。この光景、もうしばらく見る事が出来そうです。
単機が去った後に、単独編成で原色凸&タキ編成を写真に収めます。短いので大きく写真に撮れたとポジティブに評価する事にしました。


塩浜を後にして海山道の三菱化学引込線があった辺りを通ると側線の線路がきれいにはがされて整地工事の真っ最中でした。やっぱりここは終わったんだなと再確認させられた光景でした。
この後の列車があるのか気になったので、見張りの方に伺うと、次は12時半頃にあるとの事でしたが、そこまで待っている訳にもいかず海山道を後にしました。

2012.05.19 塩浜貨物
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 紀勢貨物を追... 四日市界隈か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。