monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



運行終了してかなり経った今頃ですが、運行終了少し前に撮影したものです。
6300系は子供の頃から阪急の特急と言えばこれと馴染んだ車両でした。ロングシートばかりの列車の中で特急だけは転換クロスシートで乗り心地も良く、「お出かけ」の特別感と相まって子供の頃かからお気に入りの車両でした。しかし、撮影対象とすることなく本線引退し、嵐山線の2300系引退とともに短編成化されて投入され、いわゆる都落ち運用に甘んじていました。
2011年に登場した京とれいんは、内装をリニューアルした上で6両へ短編成化されましたが、京都線の特急運用に返り咲き週末に運行されていました。

過去に気まぐれで撮影で出かけた際に一度撮っていますが、なくなるとなればもう一度と思い、夕方の光線が良い列車を狙って洛西口へ行ってみました。引退アナウンス直後の時期であったため、それほど込み合うこともなく立ち位置を確保して通過を待ちます。前走りの特急で対向と被らないか確認しますが大丈夫そうなので安心していましたが、本命の通過アナウンス前に対抗列車が到着。何とか発車前に来てもらいたいと願いますが、背後で列車が動き出した気配がする頃も当初決めていたシャッターポイントには程遠い状態。仕方ないので望遠に振って小さく撮影したものをトリミングせざるを得なくなってしまいました。

正直、以前に西京極駅で順光撮影した写真の方が出来栄えはいいのですが、節目に撮った記念として掲載します。「大阪梅田」より「梅田」の方がいいですね。

2022.11.06. 桂 - 洛西口 6300系・京とれいん
Nikon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 清州で青ゴト... 手負いのD51、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。