monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



私鉄をあまり撮る機会はないのですが、嵐山線の2300系は行き先表示が標識の編成が1つ残っており、それ目的で何度か足を運んでいました。
4/2よりついにリニューアル6300系に置き換えるというおふれが出ました。全て2ドア車になると、遠まわしに2300系は引退と言う事も伝えています。とはいえ、臨時を除くとありますので、多客期の増発には含みを持たせてくれています。しかし、6連が入るということならば、やはりこれでさよならでしょうか。

この日は、山陰線沿線へ向かう予定で車を走らせていたのですが、五条通りの混雑を考えて四条通から松尾経由で千代原口へ抜けようと考えました。この時点で嵐山線の「あ」の字も頭にはなかったのですが、松尾の踏切を見て急にこの事を思い出しました。コンビニで買い物をしたまま車をしばし置かせて貰い、とりあえず駅撮りする事にしました。
松尾駅には、カメラマンが数人おり、思い思いに撮影しています。桜にはまだ少し早く、一緒に撮るにはちょっとと言う状態でした。
この駅ではパターンダイヤ中は1回おきに上下の交換が行われます。もともと複線規格で建設されましたが、戦時中の鉄供与で単線になったままだとか。2300同士の行き違いはたとえ臨時に運転されてももう見られないでしょうから、きちんと撮影しておきます。今回駅撮りでよいいやと思ったのは、これが押さえられれば、まあよしと考えていたからです。
嵐山行きは標識車でしたので、折り返しがやってくるところまで待って撮影し、山陰線へ向かいました。

2009.03.28 松尾
Nikon D300 Ai AF-S Zoom Nikkor 28-70/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 遅ればせなが... ちーたん »
 
コメント
 
 
 
これぞマルーン (まむし)
2009-03-29 23:29:21
きれいですねえ、阪急マルーン。行先表示板も味がありますが、もう見られなくなると思うと、撮影したり乗ったりしておけばよかった。
松尾さんは、うちの地域の氏神さまで、4月から5月にかけて神幸祭、還幸祭が行われます。そういうわけで、よく行った神社です。山吹でも有名ですね。松尾さんに行くのは、バス(昔はトロリーバスだった)もありますが、結構、阪急嵐山線も使っていたので、他の私鉄と違い、もっと真剣に取り組むべきでした。
 
 
 
Unknown (mon)
2009-03-31 01:10:44
松尾大社からは結構距離がありますが、氏子さんなんですね。
マルーン色はとてもきれいな色ですが、写真にしてみるとなかなか目で見た鮮やかさが出ないので苦労します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。