monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



おろち号は、宍道で進行方向を逆転してトロッコ側を先頭にやってきます。方向転換の時間に先回りし、荘原駅へやってきました。
駅へ到着するや否や下り特急列車がやってきました。おそらく宍道で方向転換中のおろち号を抜いてきたのでしょう。結構スカスカに見える時刻表ですが駅間距離がそこそこある単線区間に速度の違う列車が多数走っており、おろち号回送のスジもなかなか窮屈な感じ。山陰本線内は停まっている時間の方が長いくらいで、まさに合間を縫って出雲市にたどり着くといった格好です。追いかける分にはありがたいのですが。

しばらくすると、トロッコ側を先頭におろち号が入線してきました。


ホーム中ほどのいい位置に停車。駅名標を入れて。DE10側から。


しばらくすると、上り普通列車がやって来ました。タラコ・キハ40系が4両で鳥取までのロングラン列車。木次線内では見られない国鉄型気動車とおろち号の貴重な並びですね。


もう1本列車を待ち合わせるため、おろち号はもうしばらく停車しています。先頭に回ってトロッコ側から。


いい位置に停まっていたので、跨線橋に上がって上から。ただし、窓にはカギがかけられており(開けたら閉めるという当たり前のことが出来ない人間が多いようです)、窓越しに。


ここまで撮影すると、先回りするために駅を出ました。

2023.10.09. 荘原 回9441レ
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 28-70/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« おろち号送り... 金沢なにわ最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。