monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



6/7で大阪環状線から引退した201系ですが、先に引退した103系ともども国電スタイルのオレンジ一色の電車が走る姿を見る事はできなくなってしまいました。現在走る201系は体質改善工事の影響で面取りされて違和感のある窓が嫌いで、あまり好んで撮影してはいませんでした。103系にしても低運転台車両は早くに姿を消してしまい、あまり好きではない顔つきで、やはりありあまり写真はありません。
今回、JR西日本が上手くたきつけたのか、ちょっとしたブームになっていたようです。しかし最終日は残念ながら雨模様で、あまりうまく撮影はできなかったのではないでしょうか。
過去に撮影したものをupし、偲びたいと思います。

大阪環状線の編成撮りが出来る撮影地は限られており、何かネタがあると集中してしまいます。なんでもない日にふらっとカメラを持って福島へ。午前の撮影地ですが、曇った昼下がりであまり影も出ずに撮影する事が出来ました。この頃は、103系の残党が1-2編成運用に入っており、201系は比較的頻繁に走っていました。

過去をさかのぼると、少し前まで平日朝のラッシュ時には関西線で運用されているうぐいす色の201系(103系)が大阪環状線まで乗り入れて外回りで京橋まで運行されていましたが、平日限定の被写体で撮影する機会のないまま乗り入れを終了してしまいました。
さらにもう少しさかのぼると、JR京都線の普通電車に使用されていたスカイブルーの201系が塗装そのままで運用に就いていた時期がありました。これも撮影の合間にうまくキャッチできたことがあり記録が残っていました。8年ほど前の記事から再掲になります。
最後までスカイブルーで残っていましたが、塗り替えられて、上のようにオレンジの一員となりましたが、奈良へ転属する事なく吹田へ送られたようです。


大阪環状線 野田 - 福島(LB2編成)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 帰りがけに8084レ 8075レを追い... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (レイルファンにっしー)
2019-06-26 21:24:48
monさんこんばんは。

とうとうオレンジ色の201系も引退、後の祭りではありますが、やっぱ撮っておけばと今さらながら反省しきりです。

奈良・京都ではうぐいす色の201系がまだ見られますが、やっぱオレンジ色が定番ですね。ぼちぼち本腰入れてこれらも撮っておかねばと思う様になります。
 
 
 
レイルファンにっしーさん (mon)
2019-07-04 01:23:44
こんばんは。
コメントありがとうございます。
物持ちの良い西日本でもそろそろ終わりが見えてきているようです。関東で活躍していた頃の長編成ではありませんが、6両編成や4両編成×2で走る姿は、当時と変わらず見栄えがすると思います。
私も何かのついでに少し撮影した程度で、そんな記録が貴重なものになっています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。