monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



5/6朝、原型大窓ヒサシ付さんの車で、eexpressさんとともに出撃しました。
4時過ぎから天気がよく、太陽が顔を出してくれる事が期待されました。そうなると、日の出&琵琶湖バックで鵜川の山側からのシルエット狙いだ!ということになり、現地へ急ぎました。通過前10分切った頃に現地に着くと既に撮影者がいっぱいいます。われわれ同様に逆光側の方が人気になっていました。
時間が無いため手持ちで準備を行い試し撮りを行います。目の前には真っ赤な太陽が上がり、手前の棚田に張った水にくっきり映っていました。これに築堤上を行く583系のシルエットが重なったら…期待が膨らみます。


しかし、もう列車の通過時間が迫ってはいるものの、太陽の上の厚い雲が迫っていました。早く来てくれ!という思いもむなしく太陽は雲に吸い込まれてしまいました。その2分ほど後に列車のヘッドライトが近づいてきましたが、空には赤い余韻だけしか残っていませんでした。

太陽の水鏡とコラボした「きたぐに」シルエットを期待していただけに非常に残念でしたが、後から画像を確認するとHMとライトが田に映っていたので、良しとしました。

2012.05.06 近江高島 - 北小松 8502M
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-400/4.5-5.6D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 夜明けの湖西... 臨時日本海の水鏡 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。