monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



週末に走った金沢工臨に次男に列車を見せがてらピンポイント出撃してきました。
前週末にも走るという情報はありましたが、日中スジではなく深夜に走ったようで空振り。その反省があってか、翌週の情報に対してみなさん慎重になったのか、5分前滑り込みでも撮影者はまばらでした。
今回は、情報通りロンチキがやってきてくれました。

昼間の金沢工臨は順光になる場所が少なく、バリ晴れ予報の前週も今回も撮影地が限られてしまいます。ただこの立ち位置は線路の北側ですので、厳密には半逆光。でも正面がちに上からとらえるため側面はあまり目立たず、架線柱が被らないこちら側から撮影する事にしました。
やってきたロンチキは10両であったため、後半に余裕があり、手持ちの機動力を生かしてガータ橋の手前でも1枚。急遽予定変更で、ややピンアマになってしまいました。


その後は予定通り中望遠で可能な限り引き付けて1枚。中間部を撮影して終了しました。
今回は何とか2段積みでしたが、積載はやや寂しい感じ。毎週運転されているのでこんなものなのかもしれません。


撮影後117系がやってきたので網越しに1枚。これも徐々に姿を消していくのでしょう。


2022.06.04. 工9589レ 京都 - 山科
Nikon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 901牽引の下松... 芦原・松任工... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (レイルファンにっしー)
2022-06-10 07:58:24
monさんこんにちは。

金沢工臨行かれましたか。お疲れ様でした。やはり晴れると京都市内・滋賀県・福井県嶺南エリアは多くの場所で逆光になり、本当に撮影場所に苦慮します。

このところレールが1段積みだったり、今回のように少ない2段積みだったり、一時のことを思うと積載少なめですが、まあ北陸・山陽と幅広く活躍してくれてるJR西の凸には感謝感謝ですね。
 
 
 
レイルファンにっしーさん (mon)
2022-06-12 23:05:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回は福井県内へ追っかけられていたのですね。天気が良く苦労されたことよくわかります。
折角の日中スジなので、曇の日に色々と違うアングルで挑戦したいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。