monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



3/10にTeam3170関東支部長であるZAXISさんに車を出していただいて、牽引機の変わる予定の鹿島貨物&安中貨物を滑り込み撮影してきました。
夜行バスに乗り東京へ。予定より1時間も早く5時過ぎについてしまい、総武線始発に乗り、明け行く空を眺めながら千葉方面を目指します。空に雲は無ないものの霞んで日光が届いてくる感じがありません。黄砂の影響でしょうか。

まずは鹿島貨物71レを撮るために物井駅へ。駅前でZAXISさんと合流し、駅からほど近い最初の撮影地へ向かいました。この日の71レは牛乳パック予定のためか、撮影地には1番乗りでした。さっそく作例を頼りに立ち位置を探ります。数本の列車であっちでもない、こっちでもないと試行錯誤し、ようやく落ち着きますが、意外に処理が必要な障害物が多く、攻略しきれないままに時間となってしまいました。
練習は電車ばかりで、前パンを気にしていたものの実際に撮ってみると、予定位置まで引き付けてみようとすると前パンが切れそう。ギリギリの位置でシャッターを切ってトリミングでごまかしていますが、前串パンはどうにもごまかす事はできませんでした。
太陽が顔を出してくれていただけに残念な結果となってしまいました。

しかし、しょんぼりしている暇はありません。追っ掛けて、高速でワープ。お次は通称ジャリ山と呼ばれる、成田線の有名な単線直線区間です。農地が広がる平野の中を直線で突き進む、房総半島らしい景色です。既に数名構えておられますが、撮影地の自由度が広く、好きに角度が選べるため、編成中ほどに連結されたタンクコキが見えるようにやや開いて構える事にします。
ドン曇りのなかでしたが、2発目は無事に撮影する事が出来ました。


2013.03.10. 四街道 - 物井 / 下総神崎 - 大戸 71レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 大阪駅に現れ... 原色機の入っ... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした。 (ZA@土浦出向中)
2013-03-20 18:16:21
最後の活躍となったロクヨン鹿島貨物にゴトー安中貨物など
きっちり撮影できて良かったですね。
ただ天気は、どうしようもありませんでしたが(^^;
今回に懲りず、またのお越しをお待ちしております。

あっ、ちなみに私は関東支部長ではありません。
ただの支部員ですよ~。(笑)
支部長は、今回急に仕事が入り参加で出来なかった方かな?w
 
 
 
訂正 (ZAXIS@土浦出向中)
2013-03-20 18:19:17
先ほどの投稿、HNを間違えてしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m
 
 
 
お世話になりました (mon)
2013-03-23 00:19:15
コメントありがとうござます。
とりあえずおさえるべきはおさえる事が出来て、実りある遠征でした。
それにしてもすさまじい風でしたねぇ。その後も関東ではひどい風が続いているようですね。
またお邪魔するときはよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。