monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



71レの無事に2発目を撮影し、せっかくなのでしばらく後にやって来る臨時特急まで撮ろうと居残っていると、続々と気合の入った感じの撮影者がやって来ます。どうも狙いは3時間ほど後の原色が入った73レのようです。晴れれば光線が悪いので無視する事も考えていたのですが、曇っているならばと、後の日程も考慮して、臨時特急「さわら」号撮影後に、最初の撮影地まで迎えに行くことにしました。

原色人気で撮影者が集まっていることを覚悟していましたが、戻ってみるとまたしても1番乗りでした。
短い編成にあわせてセッティングしていると、猛烈な突風と巻き上がる砂の攻撃が始まり、全く止む気配がありません。短時間でカメラに砂が積もってしまうほどで、三脚を押さえて立っているので精いっぱい。ZAXISさんと隣同士に立っているのに談笑どころではありません。そんな砂嵐の中ですが、73レは遅れることなく定時でやって来ました。列車はちょうど風上の方向からやって来るのですが、風をよけて顔をそむけていると、気が付けば列車はすぐそこまで来ていました。画面の調整もそこそこに白ゴム1041号機で通過していきました。しかし、本日2回目の場所だったためか、悪条件にもかかわらずまずまず決まりました。

編成が短いため、釜も大きく写っていいのですが、やはり短い編成は迫力ないですね。こんなに短ければ定期で運転するのはコストがかかってもったいないというのはうなずけます。今改正で他の列車とまとめられてなくなってしまいました。

2013.03.10. 四街道 - 物井 73レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 鹿島貨物71レ... 総武線を走る... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。