monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



大層なタイトルを立ててしまいました。
シリーズ化できるかどうかも不明ですが(笑)

前夜からの夜勤では一睡もさせてもらえなかったのですが、8865レが間に合いそうなので石山で撮影しようと高速を奮発して迎えに行くも目の前で撮り逃がしてしまいました。しかし、撮影地で偶然お会いしたまむしさんとその後、撮影をご一緒することになりました。

特に何を撮影するという目的があったわけではありませんが、東京から下ってくる午後の500系のぞみを狙うことにしました。
住宅地近くでは防音壁が高くそびえているため下半分が何も見えません。そこで、撮影地は田んぼを横切る盛土区間を選びました。
田植えの風景と絡めて撮れないかなと思いましたが、撮影可能区間ではすでに田植えが済んでいました。
列車は頻繁に行きかうため構図作成には事欠きませんが、なかなか思ったところに止まってくれません。

日本の農業代表であるコメと運輸代表新幹線のコラボレーション。日本の産業のある意味縮図となる一枚です。

田んぼの四季と500系をこの一年撮ってみたいなと思います。

2009.05.10 14:00 米原 - 京都 29A(のぞみ29号)
Nikon D300 Ai AF-S Zoom Nikkor 28-70/2.8D 70mm f7.1 1/1250sec ISO 250

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大満足・489ボ... ボロパーイチ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。