monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



トワイライトを撮ったら急いでダンロップへ向かいます。通過30分前くらいには到着できそうですが、1ヶ月前にあすかを撮った時でも何とか場所があったので、今日も何とかなるだろうと楽観しつつも車を止めた後、小走りで撮影地へ向かいます。

撮影地へ着くと、線路脇から畑側斜面にびっしり三脚が並んでいます。斜面に入る隙が見つからず、一番下の畑と同じ面しか場所はありませんでした。雑誌に載らなかった列車なのにあすかの時より集まっています。
しかも、1ヶ月前よりも草が伸びており、斜面の下からでは、大きく草がかかってしまい足回りが完全に隠れてしまいます。南今庄で遊んでいる場合ではなかったなと後悔しましたが、仕方ありません。
周りの撮影者の話では、すでに通過したはずの雷鳥がまだ通過していないとの事で、急いで用意をして通過を待ちます。しばらくすると貫通型先頭車両のやってきましたが、せっかくのド順光で貫通型を捕まえられるのに構図がアマアマでもったいない事をしました。

もう少し時間があるので、足回りを少しでもクリアにすべく、開いた隙間を探します。その結果、前の撮影者の方が腕を引っ込めて撮影してくれると約束してくれたので、少し斜面を上がったところにぎりぎりの隙間を確保することが出来ました。少し斜面を上るだけで、ずいぶん足回りが見えるようになります。また、撮影者の一人が、鎌で下草刈りをはじめ、足回りをクリアになりました。
8両しらさぎで構図を決めます。9両なら高速延伸の看板がかかる心配はありませんが、上下線でずれて架線柱が立っており、頭を持ってくる位置に悩みます。結局どこに置いても何かに何かが被るのでどこを妥協するかですが、この悩む作業がまた楽しいですね。せっかくなので緑も沢山取り入れたいですし、over crassする道路は大きな車が通ったらバランスが崩れるので入れたくない、上下のバランスなど、今日の大本命なので、慎重に位置を決めました。

先の雷鳥は遅れて通過していきましたが、489臨時も同じ経路でやってくるので、遅れが出ている可能性があります。通過予定は15時半過ぎですが、この日は17時過ぎから夜勤の予定だったので、あまり遅れてこられると、仕事に遅れてしまう恐れがあります。

結局、列車はほとんど遅れなくやってきました。太陽に輝いて緑に映える国鉄色ボンネット車両はとてもきれいでした。夢中でシャッターを切りましたが、狙った位置で止まってくれました。今年イチの満足な出来でした。
大満足のうちに急いで片付けて、余韻に浸りながら職場へ直行しました。もちろん遅刻していませんよ。

2009.05.09 15:34 新疋田 - 敦賀 回9043M
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 135mm f7.1 1/640sec ISO 250

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 時間つぶしに... 四季を駆ける5... »
 
コメント
 
 
 
きれいですね (しゅうやん)
2009-05-22 06:17:02
おひさしぶりの書き込みになりました。
新緑が美しいボンネット雷鳥きれいに撮影されましたね。光線状態がむずかしいこの場所は人気があるので、カメラマンが多いと聞いています。ちょうど1年前にいきましたがPF81撮影ではパンタ位置の判断が難しかったのを思い出しました。
 
 
 
こちらこそ、ご無沙汰しています (mon)
2009-05-24 00:40:28
この2回ほど、光線に恵まれましたが、それまでの数年は、いつ行っても日が翳って満足な撮影は出来ませんでした。
これまでより近くなって、天気がいいから出かけようが出来るようになったからだと思います。
光線良く、緑もいっぱいですが、以外に沢山ある鉄道施設が被って悩まされますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。