monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



最近の年頭の記事を見直してみると、「撮りたい列車が少なくなって・・」、「家族運用中心になり・・」と撮影や更新頻度が落ちていることの言いわけから始まっています。今年もその流れに変わりはなく(汗)、可能な範囲で継続していきたいと思います。
もう1月も半分以上済んでしまい、今更「謹賀新年」もないので、文字合成はせずに写真をアップしますが、本年もmonmon photoをよろしくお願いいたします。

今回選んだのは、年末にあったネタから。仕事納めも済んだ先月29日に行われた、伊豆急行のロイヤルエクスプレスの回送です。ロイヤルエクスプレスの出張運転と言えば、北海道で夏に行われている運転が有名ですが、今回は四国でも走らせてみようという試みのようです。試運転はまだこれからにもかかわらず、撮影者が集まりやすい年末を選んだのはどういうわけなんでしょう?単に定期貨物がない日の方が都合がよかっただけなのでしょうか。

関西在住者としては、同日行われる重連凸+12系の網干訓練も捨てがたいものではありますが、物珍しさと薄眼で見ればブルトレにも見えなくはない編成美を見たくて名古屋遠征を決意。スジをにらみつつ、名古屋近郊で順光になりそうなこの陸橋を目指して早朝に出発しました。現地には9時前には到着しましたが、すでに撮影者だらけ!先着のお知り合いが場所を融通して下さりポジションゲット。ありがとうございます。現地には久しぶりに会う顔見知りの方々も多数おられて、沿線で(飲み会ではなく!)お会いできて楽しい時間を過ごしつつ列車の到着を待ちます。

天気予報では、列車通過頃は晴れる見込みとなっていますが、到着時はドン曇り。この日唯一運転されていた59レは日が差さないまま通過していきました。


その後もどんどん撮影者が膨れ上がり、この陸橋だけでも300人くらいはいたのではないでしょうか。
晴れ渡る中、定刻にPF牽引でブルーの客車を引っ張ってやって来ました。最後尾に白いマニ50がアクセントに加わった珍編成ですが、無事記録することが出来ました。
今回、PF牽引がミソであり、遠征の決め手になったことは事実です。本運転では、四国内はEF210の牽引で走るようですが、できればPFでやってほしかったですね。乗っている側にすればどっちでもよい話で、撮り鉄を寄せ付けないためにはEF210の方が良いというのは言うまでもない話ですが。

2023年撮り収めは上々の内容でした。

2023.12.29. 逢妻 - 大府 9867レ
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-200/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 新疋田駅、晴... 京都市営地下... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。