monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
さくら夙川カーブで貨物を撮る
Weblog
/
2021-11-20 22:59:20
神戸線の朝の有名撮影地であるさくら夙川カーブですが、定期寝台特急もなくなって久しく、
たまに走った客車列車
もなくなってしまいました。ついにはEF65やEF66の貨物列車が順光時間に走ることも夏場早朝の74レ以外にはなくなってしまい、光線の良い時間帯はほぼEF210と面白みのない貨物しかやって来なくなってしまいました。貨物と新快速しか長編列車はなく、スーパーはくとやはまかぜも色物扱いでわざわざ出かけて撮影するほどのものがなくなってしまいました。
この日はたまたま所用で芦屋に来ることがあり9時台のいい時間に時間が空いていたので、久しぶりに行ってみることにしました。
天気もまずまずの休日ですが、当然のように先客も後客もなし。一人でまったり撮影に掛かります。牽いてくる機関車に面白みはなくなりましたが、最近のモーダルシフトの流れで運送会社専用(借上げ)列車が増えており、この光線のいい時間に福山と西濃の各専用コンテナが上がってきます。上り外側線ギリギリにまでかかっていた沿線建物の影が徐々に引いていきますがまだ目立つ状態の頃に56レの登場です。迫力あるように仕留めるには、首を振ったところまで引き付けた方が良く、300番台であっても黄色のラインが見えません。奥のカーブから曲がってきた貨物は青い頭を先頭に緑の帯となって近づいてきますが、新旧混ざった専用コンテナの色や形が微妙に違っており、編成美という点ではいまいちであることが残念です。ここ数年の福山コンテナの難点はこれで、せっかく統一されているのにあまり美しくないところです。せめて鮮やかなライトグリーンに塗りなおしてくれないものでしょうか。せっかくなので気合を入れて(虫干しを兼ねて)2台体制で撮影したので、たいして構図に違いはありませんがもう1台の写真も。
待っていると、Aシートがついた新快速が通過。カーブしているのでAシートの車両の塗装の違いがよくわかります。
続いて西濃運輸が借上ている5060レですが、西濃の列車は編成丸ごと借りずに数量は一般貨物を併結していること。2059レもそうですが、せっかくの編成美が壊れてしまうため、撮影には工夫が必要となります。上り列車は編成の手前側に一般貨物が来るため、しっかり引き付けて巻き込めばうまく隠れてくれるかもしれません。
定刻にこちらも姿を現しましたが、編成手前には歯抜けの紫コンテナが載っています。釜が正面を向いたところではこの通り、一般コンテナが見切れてしまっています。
我慢してひきつけて、もうフレームアウト!の寸前に消えてくれました。これなら釜の色も併せて統一感が出ます。またコンテナの形・塗装が揃っている点もいいですね。ここで撮った甲斐がありました。
内側線の普通電車を撮ってみたり、
はまかぜを面縦で撮ってみたり(あまりにも短くて絵にならないため・・)、
あと3本ほど光線が持つ間のEF210牽引一般貨物列車を撮ろうと待ちます。
続いては、盆も正月も休みなしで宅配貨物を運んでくれる各運送会社相乗り貨物である1070レが通過。
ここまでは良かったのですが、この直後から下り列車が徐行通過&停車。上り列車が全く来なくなってしまいました。情報を調べると、神戸線で人身事故とのこと。これはしばらく動かない可能性があります。光線状態もそろそろ正面に入らなくなってくる時間であったため、ここで少し早めに切り上げることにしました。
機関車はEF210になっても、積荷の違いで編成美を楽しむこともできますね。
2021.11.03. 芦屋 - さくら夙川 56レ/5060レ/1070レ
Nicon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
京都鉄道博物...
秋の保津峡・...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!