monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
京都鉄道博物館・ナイトミュージアム
Weblog
/
2021-11-06 18:46:28
文化の日の近くで毎年行われるナイトミュージアムが今年も開催されました。室内灯や前照灯を照明を落とした博物館内で点灯している姿を見れるのも良いのですが、私の取っての真玉は、夜間の転車台ライトアップです。今年は、先日の12系客車を使った「北びわこ号」の最終日にサプライズ取り付けされたニセコHMがC62に装着されるという事で、最終日に参加してきました。
初日、2日目と良い天気で最終日はあまり転移尾がよさそうではない予想でしたが、17時過ぎての空は雲が少なく晴れています。17時半ごろに現着すると、転車台の周りには撮影準備をして場所取りをしている撮影者が多数待機中でした。まだ機関車が出てくるまで40分ほどあるので、車庫で待機しているC62の撮影を先に済ませたいなと思いましたが、場所を確保しておかないと立ち位置がなくなってしまうため転車台前に場所を見つけて待機することに。
じっと待っていると、転車台回転実演を予告するアナウンスがあり、同時に転車台まわりと屋外連絡通路(2F)でのみ三脚使用が可能であることや連絡通路から先の階段では使用できないことなんど適切に広報されています。定時になると2番庫の前の通行止となり、C62-2がゆっくり出てきました。転車台に乗るとピタリと定位置で停車。出てくるところは動画でおさえます。その後転車台は時計回り・反時計回りにそれぞれ2回ほど回わって、8番庫の向きに停止。20分ほどの撮影タイムとなります。
現役時につけていたHMが付くと、普段の姿と違っていいですね。「つばめ」、「ニセコ」と実績ができましたが、次は何が付くでしょう?「はと」が見たいですね。
今回は大きな混乱なく、順に撮影して場所を後ろの方に譲るという形がある程度できており、時間内で撮影することができました。
2回目の回転し始めの時を狙って合成してみました。
2回目の回転後は、撮影タイムなく車庫へ帰還となります。民族大移動で2番庫の前に撮影者が集まります。今回も順番に撮影することとなり、待つことで好みの位置から構えることができました。
最後に今回はあまり人気ではないC57-1を撮影し終了。
トーマス君も居ましたが、撮影する気にはなりませんでした。
2021.10.31. 京都鉄道博物館(ナイトミュージアム)
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 28-70/2.8D
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
今年も斜光線...
さくら夙川カ...
»
コメント
コレは私も撮りたかった!
(
レイルファンにっしー
)
2021-11-10 21:18:20
monさんこんばんは。
こりゃ良いですね~。シロクニ大好きのmonさんからすれば、密かに願ってた「ニセコ」HMなのでは??
そもそも私は情報不足でC56の12系だけしか事前把握できておらず、こういうのあるのなら行けば良かったと後悔しきりです。ニセコもいいけど、「まりも」や「すずらん」も見てみたいですね~。
それにしても、C53のトーマスはひどい・・・。
青塗りせずに、オリジナルの姿で普段からもっと屋外展示してほしいものです
レイルファンにっしーさん
(
mon
)
2021-11-20 22:44:55
こんばんは。
毎度のことながら遅レスですいません。
C62に往年のHMが付くようになり、楽しさが増えましたね。収蔵品のコラボという事で、こういう取り組みはどんどんやってほしいです。できればこの状態で留置されている旧客を付けて留置線で「展示運転」してくれたら最高なんですけどね。
リアル・トーマスはこのような場では不要に思います。お話の世界で楽しめばいいものを・・と思います。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
こりゃ良いですね~。シロクニ大好きのmonさんからすれば、密かに願ってた「ニセコ」HMなのでは??
そもそも私は情報不足でC56の12系だけしか事前把握できておらず、こういうのあるのなら行けば良かったと後悔しきりです。ニセコもいいけど、「まりも」や「すずらん」も見てみたいですね~。
それにしても、C53のトーマスはひどい・・・。
青塗りせずに、オリジナルの姿で普段からもっと屋外展示してほしいものです
毎度のことながら遅レスですいません。
C62に往年のHMが付くようになり、楽しさが増えましたね。収蔵品のコラボという事で、こういう取り組みはどんどんやってほしいです。できればこの状態で留置されている旧客を付けて留置線で「展示運転」してくれたら最高なんですけどね。
リアル・トーマスはこのような場では不要に思います。お話の世界で楽しめばいいものを・・と思います。