monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



本日は、広島車両所公開の日です。関西からはなかなか参加できないイベントですが、毎年楽しみなのが、1か月ほど前からつくPRのHM。先日は33号機の撮影をアップしましたが、今年は巡りよくもう1枚撮影できました。

36号機に取り付けられたのは往年の「安芸」のHMを模したもの。広島開催にふさわしいマークであり、撮っておきたいと思っていました。この日は5085レで下って来る事になっていたため、岐阜界隈あたりから追いかけようかと考えていました。しかし、突然の家族運用割り込みで、家族を連れて撮影に行く事になってしまいました。待っている間退屈させないように最小限の待ち時間で撮影できる場所として、比較的マイナーな撮影地を選択。実は先日33号機を撮りたかった撮影地でもありました。

通過20分度前に現地に到着するも、先客は3名ほど。キャパは決して広くない撮影地ですが、架線柱の間を抜く目当てのアングルを確保する事が出来ました。ほぼ正面を向いた構図にすればもう少し左右が詰められるため、上下のスカスカ感が少し解消できるのですが、釜や貨車の側面も少し入れたいので、どうしても上下が開いてしまいます。前走りの4071レで構図を確認し通過を待ちます。
遥か直線の先を走行している所からよく見え、接近がわかります。ライトの位置からロクロクで間違いなさそう。遅れる事なくやって来てくれました。だんだん近づいてくるとHMも視認できるようになり、撮影体勢に入ります。ファインダー内を近づいてきて、少し首を振ってフレームアウトしない直前でシャッターを押し込み捕獲完了。狙いどうりの構図でHMも大きく写すことが出来ました。

2016.10.09. 5085レ
Nicon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 奈良線HM付き1... 石巻貨物を撮る »
 
コメント
 
 
 
Unknown (子連れ狼(TEAM 3170))
2016-10-23 19:08:36
こんばんは!
お久しぶりです。
超望遠縦アン、バッチリ決ってますね🌟
実は私も予定してましたが、起床が12時でしたので、monさんの写真を楽しみにしてました。
この場所は、正面寄りに撮るより、この構図の方が私も好きです。
 
 
 
子連れ狼さん (mon)
2016-10-25 18:37:58
ご無沙汰しています。
最近、お庭でちょこちょこ撮影させて頂いています。
当日はひょっとしたらお会いできるかなと少し期待しつつの訪問でしたが、3170の方は誰もおられませんでした。
実はAPSの400㎜をクロップしても少しトリミングしないとあのようにはなりません。トリミングなしで撮影できるようにするためにはもう少し長い玉が必要なのですが・・・。
架線柱が被らない程度に左側に目一杯寄っての構図ですね。顔だけでなくって横も見たいですよね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。