monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
蟹江踏切で8075レを撮る
Weblog
/
2020-11-25 23:50:24
10月下旬の午後半休日。午前中は雨もぱらつく悪天候でしたが、雲レーダーの情報では、名古屋南部は16時ごろには快晴の予報になっていました。午後休恒例の関西線8075レ詣は、今年もそろそろシーズンオフが近づきつつあり、この日の時点で
関谷踏切
はすでに日没後。蟹江踏切では日没しませんが、南側の建物の陰落ちが線路際を侵食してくる頃となり、あと2週間程度。これからは
白鳥信号所
のギラリがもう少しで始まるという時期になっていました。
関谷踏切同様に立ち位置の狭い蟹江踏切も激戦区になることが予想され、せっかく行っても無駄足になる可能性があります。しかし、この日は直前まで曇って天気が悪い予報であるため、出足も鈍るのではないかとイチかバチか出撃してみることにしました。14時過ぎに現地へ到着するとすでに5名以上が構えており満員御礼に見えましたが、先客の方が融通してくださり立ち位置を確保することができました。常連の方の話では、1日天気の良かった前日は通過時には30名近く集まったとのこと。やはり午前中からの場所取りが必要な状態のようです。
到着時の太陽は雲の向う。風が強く雲の動きは速いのですが、この先予報通り雲が消えていくのかは不透明な状況です。
カメラをセットしてしばらくすると8380レが曇り空の下で稲沢方面へ通過したのでケツ打ち。まだ寒くはありませんが、夏場に比べ編成は長くなってきています。
しばらくすると、ようやく太陽が雲間から顔を出す時間が見られるようになってきましたが、雲隠れしている時間の方が長い状態。雲の切れ間に運よく通過した快速みえ。
おまけのお楽しみ、211系快速は曇った状態での通過となってしまい残念。それでも東の空以外は雲量が減ってきており、まだ期待は持てそうな状況です。
南紀(名古屋行)はやはり曇り空の下で4両で通過しましたが、2週間後に見た南紀は2両編成へ短編成化されてしまって残念な姿になってしまっていました。乗客数減少により基本編成の見直しを行ったものだそうですが、プラレールかBトレでも見ているかのような状態で、存続が危ぶまれるのではないかとの危機感を感じます。GWに6両編成で堂々と走っている姿とは比べ物にならない姿でした。
結局、日が差すのか刺さないのか、雲の合間を出たり入ったりしながら太陽は次第に高度を下げてきます。最終的にどうなるかわからない状況ではありましたが、撮影者も徐々に集まり15名ほどに増えてきました。通過時間の10分ほど前になり、雲の隙間から太陽が顔を出し、10分程度は持ちそうな状況になりました。線路に夕方のエロ光が差してきました。ただ残念なことに名古屋市内方面は厚い雲に覆われドンヨリ。背景もすっきりとはいかないようです。
定刻となり、列車が奥のカーブから比較的ゆっくりした速度でやってきました。晴れは確定です。編成はタキ10両程度とここで撮影するにはちょうど良い長さ(これより長いと後半が巻いてしまいます)。凸を先頭に、赤熊を従えてやってきましたが、嬉しいことに、本日はスノープロウ付きの800番台。締まりある立ち姿を良い光線で仕留めることができました。D700で撮影した方は色温度を下げて青みががった背景の空色に現像処理してみました。
8075レ通過後は、春田で交換してすぐにやってくる8072レをケツ打ちして締めとしましたが、この時にはもう先頭の切位置あたりに線路脇の建物影が忍び寄ってきていました。
背景の空の色だけは難ですが、なかなか挑戦しにくい場所なので滑り込みで及第点を得ることができました。
凸は現在数機で運用を回している状態であり、どう考えても次の改正で定期運用はなくなってしまい引退となるでしょう。おそらく同僚のDE10共々、関西線から姿を消す可能性は濃厚です。
久しぶりにバリ順の8075レをおさえることができて満足の撮影となりました。
2020.10.23. 八田 - 春田 8075レ
Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm ED VR II/2.8D
Nicon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-400/4.5-5.6D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
徳島のキハ40...
草津線の113系...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!