monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



GW半ばの4日。この日は仕事なしで朝から鉄道三昧の予定でした。

夜行列車は連休なので増結されており、普段より撮り応えがあります。きたぐにはどこで撮ろうかなどと考えていましたが、どうやら天気が悪くなるような天気予報です。
結局目が覚めるともう8時。きたぐには余裕で撮りがしてしまいました。日本海から撮ることにして、久しぶりに山崎へ向かうことにしました。午前中の高橋川踏切ですが、どん曇なので、かえって撮りやすくなっています。

この日はどうやら地区のお祭りらしく、踏切りへ向かう曲がり角にある公民館が開いており、中には神輿が準備され、人がたくさんいました。
踏切には予想通り先客はおられず、一人でのんびり撮影に取り掛かります。しばらくすると神輿が動き出したようで、掛け声が次第に遠ざかっていきました。行き先は天王山なのでしょうか?

先日、キハ181の金光臨10両を撮った時にあった、仮説のロープはまだ残っていました。前回は下から見上げて撮ったのですが、やはり台車に被ってうっとおしかったので、今日は三脚の脚を伸ばしてなるべく台車にロープがかからないようにして撮る事にします。

程なく、列車は定時にやってきました。
釜+11両の客車列車は堂々とした編成です。白と金の帯がきちんとそろっていないのがちょっと残念です。
釜込みできっちり12両の構図を構えて待っていたのですが、ちょっときちきちになってしまいました。
12両サンダーやくろしお、雷鳥と1時間程度で効率よく撮影出来ました。

2009.05.04 10:35 長岡京 - 山崎 4002レ
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 170mm f7.1 1/500sec ISO 400

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« リベンジなら... 撮影地開拓 »
 
コメント
 
 
 
きちきち写真(笑)ですね! (まむし)
2009-05-09 20:44:35
こんばんは。
これが先日お聞きした、きちきち写真、ですね!でも、すごい写真だと思います。カマの右のスペース、客車最後尾の左のスペースともバランスがよく、ある意味研ぎ澄ました極限の写真ではないですか?余分なものが一切ありませんから。

志賀直哉は、文章の推敲を重ねて余分なものを削りに削ったといいます。増結日本海をこれ以上、表現する方法もなかなかないのではないかと思います。
したがって、ロープ処理のため、いつものmonさんの構えから少し高めのセッティングでも、背景にいらないものが入っていないのではないですか?
 
 
 
Unknown (mon)
2009-05-15 01:08:49
いつもコンスタントにこう撮れればいいんですけど。
確かに背景の家や高速がほとんどないのでうるさくないです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。