monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



4/29の事です。
世間並みに昼間はGWらしく過ごしていました。

この日は春の北びわこ号運転初日でした。前回、虎姫発車を狙った時に煙が全く出ずに撃沈した事は以前のblogに載せたとおりです。
そのリベンジにと向かいました。通過30分ほど前でしたが、先客は1人とこの日もまったりでした。監視役の地元の方とのんびりやってくるのを待ちます。
直前には5名程度になりましたが、まだまだ余裕のある撮影地です。

肝心の列車ですが、今回も見事にスカ。冬場ならまだ白煙が見られたかもしれませんが。ドレーンがきれいに出てくれたのがせめてもの救いでした。
煙が唯一期待出ると思われる場所にも関わらず人が集まらない訳が分かりますね。逆光で黒い車体の後ろに青い客車と露出も難しい相手です。

2009.04.29 10:35 虎姫 - 河毛 9241レ
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 125mm f8.0 1/320sec ISO 320

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 常照皇寺の枝垂桜 曇ったので高... »
 
コメント
 
 
 
スカでしたか (まむし)
2009-05-04 21:25:46
うーむ、意外に煙出ないのですねえ。昔から発車時は煙が出るというのが、定番なんですけどね。私のブログによくコメントを書いてくださるC62重連さんのお写真では、河毛発車時にはわりと煙を吐くようです。勾配が関係するのでしょうか。
でも、カマの黒色はよく出ていますね。黒光っていう感じで、なかなか美しいと思います。逆光下では真っ黒になってしまってもう一つという写真も多いですが、このお写真はきれいだと思いました。
 
 
 
2回行って (mon)
2009-05-08 02:19:27
虎姫発車は下り勾配なのかもしれませんね。
2回ともスカなので、次は違う所へ行ってみようかなと思っていますが、他に適当なところがないんですよね。
河毛発車も撮れるのですか。知りませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。