monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



あすかを撮った後、京都方面へ車を走らせながら何かもう一つ撮りたいなと考えていました。
今日は天気はいまいちですが、山科大カーブを行く日本海を撮ってみようと思い立ちました。18時半前に通過するので、夏至前後の時期しか撮影できません。夏至の頃が一番ですが、行ける時に行っておく事にしました。

大カーブを見上げる築堤の傍から住宅街の急な坂道を上がっていくと5分ほどで疎水沿いの遊歩道へ出ます。最近は枝が伸びて撮影がしづらくなって来たと聞いていましたが、一人で撮るなら何とでもなります。まだ蚊もおらず快適に撮影できます。東山トンネルから抜けてきた列車がカーブをとりながらやってくる様子がジオラマのように楽しめます。様々な列車が行きかう風景はとても楽しいですね。

日本海は定刻にやってきました。夏至1ヶ月前の曇りの日では光量不足でISOをあげてやっとこさの撮影でした。

2009.05.24 18:27 京都 - 山科 4001レ
Nikon D300 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D 100m f4.0 1/400sec ISO 1000

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« お座敷列車で... EF81-10@4076レ »
 
コメント
 
 
 
俯瞰 (まむし)
2009-05-27 23:49:07
私はいつも電車+歩きなので山科駅からえっちらおっちら行きますが、車はどこに?なかなか置くところ難しいでしょ。

もうすぐ、晴れていたら側面ぎらりですね。223系なんか光過ぎて困りますが、24系はちょうどよい感じかと。難しいのは下の京阪の架線柱の処理と、東山を背景にどの程度入れるかですね。いつも迷います。
 
 
 
Unknown (mon)
2009-06-02 23:29:53
車は少し離れたところに置きました。住宅地なので気を使います。
ギラリの天気の日に行きたいですね。京津線は架線がうっとおしいカットします。そうすると山が入り方が決まってしまいます。
もう少しISOを下げて撮りたいですね。
疎水の木陰から並んでのんびり写真を撮りに行きたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。