monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



11月いっぱいで運用を離脱するうという噂のささやかれていた27号機ですが、12月に入ってもロングラン運用に入っていました。まだまだ頑張るかと思ったのも束の間、週末に関東から稲沢まで無動回送され、その後に1083レに入って運用をショットカットして吹田に帰区。いいよ終了かと思ったところ、稲沢往復の1082レ~1083レに就いたという情報を得て、これが最後かもしれないと朝練に出撃しました。

1083レはこの時期の山崎界隈でも日の出後20分程度で撮影は厳しいのですが、天気予報は晴れ。ならばと、今回は高橋川ではなく日の当たる名神クロスへ。ところが、現地はどんより雲…。最近天気の巡りがよくありません。露出も危ぶまれる状況でしたが、カメラとビデオを準備。天気の影響か撮影者も他1名とまったりでした。

定刻になると、もうすぐ引退とは思えない様子で至って普段通りに走り抜けていきました。どっちにしてもそう先は長くないはずですので、これが最後の撮影機会の可能性が大です。しかし結果は何とか撮っただけ。復活後に数回撮影の機会を得ましたが、納得の撮影は出来ないままです。
ま、内容はともかく、撮影する事が出来てすっきりした気分で仕事に向かう事は出来ました。

2013.12.05. 長岡京 - 山崎 1083レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 583来阪 美山・かやぶ... »
 
コメント
 
 
 
がんばれ! 27 (しゅうやん)
2013-12-07 16:05:14
こんにちわ
ニーナを見ますと ブルトレの なは、あかつきを思い出してしまいます。
実際は客車は引かなかったけれど白い帯のライン位置が同じだったのでよけい愛着がわきますよね。
 わたしもこの場所で1度だけ撮影をしておりました。
なつかしい!(笑)
 
 
 
しゅうやんさん (mon)
2013-12-09 11:31:59
いよいよ最後になってしまうのか、この運用の後吹田に戻ってから動きがありませんね。
西日本はPFを残しているなら、ロクロクも廃車にせずに置いておけばよかったのにとも思いますね。
27号機は原型をとどめていますが、西日本とは縁がないので博物館入りする可能性は低いとの噂ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。