monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



今回島本で撮影した最大の理由は、日本海撮影後にスーパーくろしお6号を撮影するためでした。

ご存じのように、先日の台風水害のために紀勢線が被害に遭いました。懸命の復旧作業によって東側は少し前に運転再開し、鵜殿貨物も再開されました。しかし、新宮より西側の区間は未だに復旧作業が続いています。この影響で、と球列車の運転区間が短縮されたり運休したりしており、運用が変わってしまっているようです。事情が事情だけに、趣味対象とするのは不謹慎かもしれませんが、新型列車が次々に落成されて来年半ばには引退とされている381系の普段と違った姿を記録に留めたく思い撮影に出かけたのでした。
普段、スーパーくろしおは381系スーパー編成(新宮側がパノラマグリーン車)で運転されていますが、上記都合でスーパーくろしお6号はくろしお用のアコモ編成(パノラマグリーン車なし)で運転されていました。この姿をはっきり示すには、6号の場合は後追い撮影が好都合です。

山崎界隈では4002レと2056Mの時間が近接しています。もともと空いた時間にちょろっと撮りに来ただけなので、どちらか片方を狙えばいいのですが、両方撮るとなると場所を選ばないといけません。遅延がなければ計算上は、島本で撮れば先に日本海が来て直後にスーパくろしお6号がやってくるはずです。日本海待ちの位置で待っていれば、すぐにスーパーくろしおがやってきても後追い撮影に好都合です。

果たして結果は・・・、日本海は定刻に先にやってきました。通過を見送りましたが、まだスーパーくろしおがやってくる気配はありません。そこで、前からも撮ることにして急いでポジションに着くと、カーブの向こうからやってくる姿が見えました。頭の上から屋根の上にかけてすかすかな381系ですが、くろしお用の青と白の塗装は気に入っています。6両編成と短いため、カーブにかからず編成が入りました。


前から撮るとすぐに振り返り予定の後追い撮影を行いました。高速で遠ざかる車両の最後尾がフレームインしてからどんなに反応よくシャッターを切っても小さくなってしまいます。こちらはだいぶトリミングをしています。

ちなみに、スーパー編成はくろしおにもオーシャンアローの代走にも入っていますが、くろしおではくろしお表示を行いますが、オーシャンアローでは白幕となってます。
不通区間の一日も早い復旧をお祈りしています。

2011.10.30 島本 2056M(スーパーくろしお6号)
Nicon D700 ED AF NIKKOR 80-40/4.5-5.6D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« EF81-129号機... 本日の撮影 »
 
コメント
 
 
 
精力的やね (takanori)
2011-11-01 19:51:28
 久々に覗いてみたらすごい事なってるね。
北海道、信州まで遠征していたとは。院生の特権!!
またおいらも連れてってー。。。
 
 
 
先月は特別です (mon)
2011-11-01 22:54:24
色々あって、たまたま重なっただけですわ。
お召しは平日だから行けなかったし…。
ただ、去年と違って週末が計算できるのは嬉しいね。
最近、研究もやや忙しくなってきたのでこれからどうなるかわかりません。
出来れば月に1回ぐらいは遠出したいなぁ。
じゃ、久々に明日は飲み会で!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。