monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
引退の迫るいすみ鉄道キハ28の雄姿を見に ~102Dを追いかける~
Weblog
/
2022-09-16 03:17:30
小湊鉄道で非自動閉塞をじっくり見学した後はいすみ鉄道へ。今回の主目的である、引退発表のあったキハ28とお別れをしに行きます。
いすみ鉄道で奇跡の復活を遂げたキハ28ですが、最近はキハの運転本数も半減し、「延命」に入ったのかなというような動きを見せていました。検査資金は募れば集まるのかもしれませんが肝心の部品がもうどうにもならないのかもしれません。
キハ52とペアを組んで走っていましたが、今後はキハ52単行での運行はおそらく続くものと思いますので、そこはひとまず期待したいところです。
以前は午前中から2往復半ぐらい走って撮影機会も多かったのですが、今回は1往復のみ。しかも撮影日は出張に合わせてとなるため選ぶことが出来ずにHM掲出の状態。キハ58・28の末期を見てきた自分としては、急行運用もありましたが、はローカル運用の方が身近であり、いすみ鉄道の風景はローカル運用がぴったり。
まずは102Dを普通列車として運行している区間で。グネグネと線路は曲がっているため、場所を選べば度の時間帯でも順光になる角度はあるのですが、実際に撮影できそうなところとなると限られてきます。今回は俯瞰せずに接近戦で数を稼ぐ方を選択し、撮影地を考えます。正午過ぎの上り列車で順光で撮れそうなところということで、選んだ場所は西畑近くの撮影地。以前は線路端まで行けたようですが、地主とトラブルがあったとか。どうして我が物顔で無茶するのでしょうか。現在は道路から俯瞰撮影のみ可能です。
隙間的に2両は十分入るのですが、編成が切れないかちょっと緊張感の残る長さなので、落ち着いて撮影するためトリミング前提で構えます。引退アナウンスもあってか、周囲にはほかに2組程度の撮影者が見られました。撤収を考え、ビデオに三脚と手持ちで撮影のスタイルとします。列車は思ったよりの速いスピードでやってきたので、余裕を持たせた撮影で正解でした。天気はよく、まずは気持ちの良い順光写真で幸先の良いスタートがきれました。
それにしても、キハ28の車体には結構錆が浮いています。週に5日はお休みしていても、潮風の吹く大原まで乗り入れているため錆は強く出るのかもしれません。
追っかけを開始すると、流れに沿ってゆったり走っても追いついてしまえるのがローカル線撮影の嬉しいところ。予定外に東総元の手前で追い越してしまったので、光線度外視でボーナスステージへ。ド逆光なので撮っただけではありますが、1枚稼げました。
続いて、大多喜で急行へ変身する間にショートカットして当初予定していた有名ポイントへ。時間的には正面へのライティングが厳しいのですが、
予定していた横構図
では沿線の雑草が激しいため構図が取れず断念。急遽寄って縦にしますが、今回はフル装備ではないためレンズの長さが足りず中途半端な感じ。でも、通過時刻が迫っているため仕方ありません。消化不良の1枚となりました。
次は国吉の停車で先行できるため、新田野駅手前からカーブを横構図で。ちょっと下がカツくなってしまいましたようやく納得の被りつきが撮れました。
最後は惰性でダラダラ追いかけ。あてはなく、復路の撮影地を考えつつ、
チーズ俯瞰
のあたりへ行ってみようと細い路地を走っていると、急に踏切が閉まったので急いで路肩に停車しカメラをつかんで出ると、すぐにやってきたため何とか1枚。おまけのおまけです。
2022.07.02. 102D いすみ鉄道
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
非自動閉塞の...
返しの103Dは...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!