monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
GWの189系・臨時あずさを撮る
Weblog
/
2016-05-29 18:17:37
第1戦からは退いても、波動用運用を中心に元気に活躍していた189系も徐々にその数を減らしてきており、わずか4編成になってしまいました。長野は辛うじて1本あさま色が残り、朝の篠ノ井線のおはようライナー中心に活躍しています。あとの3編成は豊田に所属し、国鉄色・シンボルあり、あずさ色、グレードアップあずさ色・シンボルありとそれぞれ色も異なります。
関西では横軽対応でない183系が昨年秋まで活躍しており、こちらを中心に追いかけ、189系は気になるもののわざわざ撮影には出かける対象となっていませんでした。昨年のシルバーウィークは比較的本数が設定されて活躍を見せていましたが、そろそろ車両が引退との噂も聞こえてきており、このGWの撮影機会をうかがっていました。春臨が発表になると、5/3が最も効率的に撮影が出来そうであり、出撃を決めました。それでも朝の下り中心の臨時列車ですから、なかなか順光で撮る意事は難しい被写体です。効率も考え、曇るかもしれないと裏高尾で迎え撃つ事としました。
5/2仕事を終え、21時過ぎに出発。新名神→伊勢湾岸道→新東名→東名→圏央道の予定でしたが、鈴鹿トンネル手前から四日市まで10Km以上の渋滞中。わざわざ乗る気も失せて、国道1号で鈴鹿越え、みえ川越I.C.から高速へ流入。すでに11時を過ぎてしまっていました。風が強くて怖い伊勢湾岸道の橋を越え、先日開通した新東名に入りすぐの岡崎S.A.で最初の休憩。もうフードコートも店じまいで仕方なくコンビニで食料品を買って車内で夕食。GW中とあって、サービスエリアは夜中でも大賑わいでした。東名に比べてはるかに走りやすい新東名ですが、この日は交通量も多く、いい感じに刺激を受けて眠くなることのないまま、東名へ合流。すぐに圏央道に分かれすぐにP.A.に入ると午前2時。しばらく仮眠をとる事にしました。撮影地のキャパが心配なため、5時ごろに起きて撮影地へ。撮影地に着くと、すでに数組スタンバイ。駐車スペースを見つけて撮影場所を確保しようとうろうろしていると、折り返しあずさ77号となる、かいじ186号の送り込み回送が原色で下って行きました。1本撮り損ねてしまいましたが、これで本命はあずさ77号となります。
定番のやや見下ろし構図は2名様で満員御礼状態のため、踏切脇のスペースに場所を確保。もう少し仮眠をとります。
天気は予報通りの晴れ。差さなくて良い日に限って、日が射しています。逆光写真となる事は諦め、準備に取り掛かります。この地を選んだのは、日が射してしまっても空をカットして背景を緑に出来る点が大きかったのですが、逆光でもやっとした感じはどうにもなりません。
スカ色113系を置き換えた221系で長さの間隔など練習していると、来るとは思わなかった81レが短いタンクを従えてやって来ました。予定していなかったため、前パンはアウト。パンが切れていない早切りはピンがアウト。ブルサン牽引でせっかくならきっちり撮っておきたかったのですが、没となりました。
気を撮り直し、しばらくすると、まずはこの日の本命1本目、あずさ71号。あずさ色かグレードアップあずさ色のどちらかが来る事になるのですが、予想通り後者でした。
無難に捕獲。写真では子供のころから何度も見たことがありますが、現物を見たのはこれが初めて。1両目だけ窓の間隔が異なっていますが、これがグレードアップ改造車両のようで、後の車両は内装はグレードアップされているようです。
当初は、かいじ186号を順光で撮る事も視野に、場所移動する予定でしたが、新たな場所に移っても場所が確保できるか怪しいため、居残り決定。
定期列車がやって来る時間帯となり、新形式の増備で主役の座が奪われそうなスーパーあずさ。こちらのLEDは1/800できれいに写ります。
次いで、185系を使用した、はまかいじ。緑ストライブでした。
富士急行線まで入る、ホリデー快速富士山号。4月の撮影時と同様にあずさ色でした。
まだまだ続きます。
しばらく空いて、ホリデー快速ビューやまなし。ちいさく右前面に列車名のプレートが出ています
現在のあずさも1枚。こちらはLED工夫してもダメでした。
さらにもう1本、スーパーあずさ。まずまずの曇り加減でやってきました。詳しくは無いのですが、先ほどと屋根上の機器の形が全く違います。
少し遅れて、成田空港から富士急行線直通のNEX。休日は臨時列車のお蔭でこの区間はバリエーション豊かな列車が撮影できます。
最後に本命のあずさ77号。列車遅れがあり、ムーンライト送込み回送の189系とまさか被るのではないかと心配されましたが、回送が先に通過。良い感じに曇った状態で登場となりました。国鉄色に絵幕のコンビはしっくりきます。次に機会があれば順光でおさえたいですね。
約6時間滞在し、さまざまな列車を記録する事が出来ました。
2016.05.03. 高尾 - 相模湖
Nikon D700 AiAF NIKKOR ED 80-200/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
カシオペアク...
富士山ビュー...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!