monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



第1戦からは退いても、波動用運用を中心に元気に活躍していた189系も徐々にその数を減らしてきており、わずか4編成になってしまいました。長野は辛うじて1本あさま色が残り、朝の篠ノ井線のおはようライナー中心に活躍しています。あとの3編成は豊田に所属し、国鉄色・シンボルあり、あずさ色、グレードアップあずさ色・シンボルありとそれぞれ色も異なります。

関西では横軽対応でない183系が昨年秋まで活躍しており、こちらを中心に追いかけ、189系は気になるもののわざわざ撮影には出かける対象となっていませんでした。昨年のシルバーウィークは比較的本数が設定されて活躍を見せていましたが、そろそろ車両が引退との噂も聞こえてきており、このGWの撮影機会をうかがっていました。春臨が発表になると、5/3が最も効率的に撮影が出来そうであり、出撃を決めました。それでも朝の下り中心の臨時列車ですから、なかなか順光で撮る意事は難しい被写体です。効率も考え、曇るかもしれないと裏高尾で迎え撃つ事としました。

5/2仕事を終え、21時過ぎに出発。新名神→伊勢湾岸道→新東名→東名→圏央道の予定でしたが、鈴鹿トンネル手前から四日市まで10Km以上の渋滞中。わざわざ乗る気も失せて、国道1号で鈴鹿越え、みえ川越I.C.から高速へ流入。すでに11時を過ぎてしまっていました。風が強くて怖い伊勢湾岸道の橋を越え、先日開通した新東名に入りすぐの岡崎S.A.で最初の休憩。もうフードコートも店じまいで仕方なくコンビニで食料品を買って車内で夕食。GW中とあって、サービスエリアは夜中でも大賑わいでした。東名に比べてはるかに走りやすい新東名ですが、この日は交通量も多く、いい感じに刺激を受けて眠くなることのないまま、東名へ合流。すぐに圏央道に分かれすぐにP.A.に入ると午前2時。しばらく仮眠をとる事にしました。撮影地のキャパが心配なため、5時ごろに起きて撮影地へ。撮影地に着くと、すでに数組スタンバイ。駐車スペースを見つけて撮影場所を確保しようとうろうろしていると、折り返しあずさ77号となる、かいじ186号の送り込み回送が原色で下って行きました。1本撮り損ねてしまいましたが、これで本命はあずさ77号となります。

定番のやや見下ろし構図は2名様で満員御礼状態のため、踏切脇のスペースに場所を確保。もう少し仮眠をとります。
天気は予報通りの晴れ。差さなくて良い日に限って、日が射しています。逆光写真となる事は諦め、準備に取り掛かります。この地を選んだのは、日が射してしまっても空をカットして背景を緑に出来る点が大きかったのですが、逆光でもやっとした感じはどうにもなりません。

スカ色113系を置き換えた221系で長さの間隔など練習していると、来るとは思わなかった81レが短いタンクを従えてやって来ました。予定していなかったため、前パンはアウト。パンが切れていない早切りはピンがアウト。ブルサン牽引でせっかくならきっちり撮っておきたかったのですが、没となりました。

気を撮り直し、しばらくすると、まずはこの日の本命1本目、あずさ71号。あずさ色かグレードアップあずさ色のどちらかが来る事になるのですが、予想通り後者でした。
無難に捕獲。写真では子供のころから何度も見たことがありますが、現物を見たのはこれが初めて。1両目だけ窓の間隔が異なっていますが、これがグレードアップ改造車両のようで、後の車両は内装はグレードアップされているようです。


当初は、かいじ186号を順光で撮る事も視野に、場所移動する予定でしたが、新たな場所に移っても場所が確保できるか怪しいため、居残り決定。
定期列車がやって来る時間帯となり、新形式の増備で主役の座が奪われそうなスーパーあずさ。こちらのLEDは1/800できれいに写ります。


次いで、185系を使用した、はまかいじ。緑ストライブでした。


富士急行線まで入る、ホリデー快速富士山号。4月の撮影時と同様にあずさ色でした。


まだまだ続きます。
しばらく空いて、ホリデー快速ビューやまなし。ちいさく右前面に列車名のプレートが出ています


現在のあずさも1枚。こちらはLED工夫してもダメでした。


さらにもう1本、スーパーあずさ。まずまずの曇り加減でやってきました。詳しくは無いのですが、先ほどと屋根上の機器の形が全く違います。


少し遅れて、成田空港から富士急行線直通のNEX。休日は臨時列車のお蔭でこの区間はバリエーション豊かな列車が撮影できます。


最後に本命のあずさ77号。列車遅れがあり、ムーンライト送込み回送の189系とまさか被るのではないかと心配されましたが、回送が先に通過。良い感じに曇った状態で登場となりました。国鉄色に絵幕のコンビはしっくりきます。次に機会があれば順光でおさえたいですね。

約6時間滞在し、さまざまな列車を記録する事が出来ました。

2016.05.03. 高尾 - 相模湖
Nikon D700 AiAF NIKKOR ED 80-200/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« カシオペアク... 富士山ビュー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。