ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

ふたつの波紋~町田康・伊藤比呂美

2022-04-17 07:07:07 | 本の少し
☆☆☆

頑固者二人の言い争いには疲れる。
 
前のグループ会社の会長が言った「どちらかが正しいということは、どちらも間違っていることだ」の言葉が思い出される。自分の思いを曲げない、相手のいうことは一切受け入れない、自分が正しくて、なんとか相手をやり込めようと、揚げ足を取るような態度が見受けられる、まさに宗教戦争。
 
非常に、蘊蓄に満ちた文学論を述べていられるのに、伝える人べき人が対談のその場のお客様から、目の前のお互いの相手に集中。おもしろいといえばおもしろいが、ヒートアップし過ぎたリング、戦いは、日頃慣れていない私には醜くおののく。

そういえば、お二人の本も、それほど読んではいませんな。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・589~20... | トップ | ごまめ自家製らーめん・590~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事