ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

道頓堀 今井 本店 ~2022.06.27

2022-06-28 18:18:18 | うどん・蕎麦・そうめん
道頓堀 今井 本店 ~2022.06.27

“うどん寄せ鍋”

友人との会食。実は道頓堀の本店さんは、初めてなんですよ。食べようと思ったら、いつも道頓堀の本店は観光客も含めて並んで待ってる人でいっぱい、高島屋や大丸の出店で我慢してましたが、今日は四時の予約なんで、スキスキに店内、ゆっくりと楽しめましたで・・・。

コクと旨味に満ちた上品な薄味のお出汁に沢山の具材を入れての“うどん寄せ鍋”、“うどんすき”も“うどんちり”も、他店の登録商標なので、今井さんでは“うどん寄せ鍋”と・・・・。
長時間かけて、おしゃべりしながら食べたんですが、何度もお出汁を足ししてくれ、濃くなることも、濁ることもなく、美味、このお出汁の追い足しが一番の御馳走ですな。

②、うどん寄せ鍋

具沢山、鶏肉、焼き穴子、車海老、貝柱、白菜ほうれん草、甘煮椎茸、にんじん、冬瓜、えのき、三つ葉、湯葉、粟麩、豆腐、お餅、それに主役のおうどんと食べ応えありました。

今井さんのお出汁、どこか懐かしく、“重己”につながるお出汁、いやルーツとすれば、逆ですか・・・・・。

③、ゆったりとした、店内。


④、道頓堀 今井 本店


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・640~20... | トップ | 二ホン語日記・2~井上ひさし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・蕎麦・そうめん」カテゴリの最新記事