ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

次元上昇日記~辛酸なめ子

2012-11-27 06:07:20 | 本の少し
次元上昇日記 (幻冬舎文庫)
クリエーター情報なし
幻冬舎


初めての出会い、辛酸なめ子さん、不思議なお方。

スピリチュアルって霊能者のこと、セミナーとか霊が湧いて来そうな処へ足を運び、
霊感というか妄想がはじまる、どんなところでも自分以外の存在に語りかける
これすなわち、執筆者の性(さが)、職業病なのか・・・・。

辛酸さんには、「ヌルラン」という名のイルカのスピリットがついていると・・・。
色はベージュで、シリウスの近くのイルカの星に住んでいて、体は男ですが、
心は女の子、ゲイ(オネエ)のイルカだとか・・・。そう思うと、服を選ぶとき、
「こっちの色がいいよ」と、ななめ後ろから言われているような・・・

ああ、楽しいような
でも、嫁さんが言おうものなら、ちょっとまてよですが・・・
心の中で感じるままに生きるのは良しとして、口に出して言った時点で、
普通なら変人扱いですな。

善行というマイレージを貯めるこそが、個人の次元上昇を達成する方法だと、
これなんぞ、禅の修行と似たり、柔軟心「変幻自在な心を得る」、自分を自由に解き放ち、
自我を捨てて、自然に生きる。それができない、日常との差異の中での出来事を、日記で綴る。

一番、自分の感性あって気に入ったのが、

2011年9月10日の日記・・善行が空回り

ハンバーガーショップで、隣の席の女性がジャケットを落としたので、手で指して
「落ちましたよ!」と教えたら、その手が自分のコップに当たってアイスティーが全部
こぼれてしまいました。ちょっとした善行が惨事を招いた結果に・・・・・・・・・。結局また
新しいアイスティーを出してくれた店員さんが一番に善意あふれていました。



この様な日記は少なく、スピリチュアルな記事がほとんど・・・
でも、本屋で最初に開けて見たのが、このページ・・・唯一興味あるページを開けるなんて
この2011年9月10日の日記が、この本との唯一の赤い糸、
買いなさいよ、読んでくださいと呼んだのか・・・不思議さを感じる本でおます


にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一之輔、高座に粗忽の釘を打つ | トップ | 第14回・新丸八寄席~福井... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事