ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

いずみ寄席2022・桂米朝一門会~2022.01.30

2022-01-30 16:16:16 | 和泉ワンコイン&笑福亭伯枝
いずみ寄席2022・桂米朝一門会~2022.01.30

ごあいさつ・・八十八、米團治、南光、吉弥、二乗
八十八さんの襲名のごあいさつ、昨年の夏の襲名披露公演から半年、いろんなところで何度もされてきた口上、こなれたもんで各々の役割もすべて出来上がっており、きっちり15分で納まる、最後は大阪締めで、襲名はめでたいことよろしおますな。

一、桂弥っこ・・・・「いらち俥」

おとなしめの「いらち俥」、おとなしめの俥ひき。米朝一門はひ孫でも、やはり上品でおますな。

二、桂二乗・・・・・「写真の仇討ち」

これまたレアな噺「写真の仇討ち」、今まで聴いたのが二乗さんと染左さんのお二人だけ。唐土のハナシから本題に入ってからはホン短くて、それまでは長めのまくらともいうべき噺の八割は嫁はんの悪口。でもこれほどボロクソに言われる嫁はんもめずらしおますな。まあ、上方の咄家さんも270人の大所帯。みんなとの差別化のためにもレアな発掘、再演、お願いしたいですな。

三、桂吉弥・・・・・「ふぐ鍋」
ぼちぼち冬の季節ネタも終わりか「ふぐ鍋」。あの口笛を吹く「ふぐ鍋」。でもあの食べ渋るところは吉弥さん案外あっさりなんですな。でも骨もしゃぶって今日はてっちり食べたいなあとなりたいですな。まあ高いんで思案橋ブルースでおますけど・・・・。

四、桂南光・・・・・「素人浄瑠璃」

前日「青菜」を演っておられたので、是非と期待していたんですが「素人浄瑠璃」それも時間キッチリで、途中で終わる。まあ「素人浄瑠璃」、「寝床」ではないんで、解かってるんですが、あの長屋の連中が集まって旦那の浄瑠璃を聴いてワアワアいうとこいっぺんは聞いてみたいですな・・・。

中入り


五、桂米團治・・・・「桃太郎」と「寄席の踊り」

モタレで軽く「桃太郎」かと、その落語のあとに「寄席の踊り」と「桃太郎」を踊られる。めったに見れない踊り、やはり御曹司。ええもん、見せてもらいましたで・・・。

六、桂八十八・・・・「骨つり」
これも米朝一門の「骨つり」、可朝さん、こごろうさん、米左さんと皆さん他の一門の「野ざらし」とは途中から演出もサゲも違う。私はどちらかと言うとあのご陽気な「野ざらし」が好みでおますが・・・まあ、別もんの噺でおますな。やはり、八十八さんらしい一席でおましたな。

いずみ寄席2022・桂米朝一門会
~桂宗助改メ二代目桂八十八襲名記念~
2022年1月30日(日)午後2:00開演
和泉シティプラザ・弥生の風ホール

ごあいさつ・・八十八、米團治、南光、吉弥、二乗
一、桂弥っこ・・・・「いらち俥」
二、桂二乗・・・・・「写真の仇討ち」
三、桂吉弥・・・・・「ふぐ鍋」
四、桂南光・・・・・「素人浄瑠璃」
中入り
五、桂米團治・・・・「桃太郎」と「寄席の踊り」
六、桂八十八・・・・「骨つり」

①、和泉シティプラザ

②、いずみ寄席2022
~桂宗助改メ二代目桂八十八襲名記念~

③、市松模様に満席の客席

④、本日の演目

②、いずみ寄席2022・桂米朝一門会
~桂宗助改メ二代目桂八十八襲名記念~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製らーめん・530~... | トップ | まさかの日々~中野翠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和泉ワンコイン&笑福亭伯枝」カテゴリの最新記事