ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

第14回・ぶんか寄席~2022.07.24

2022-07-24 16:16:16 | 落語
今日は、ぶんか寄席を観に「北野田に来たのだ」。

たっぷり二時間の落語会。各自十八番の演目で楽しませてもらいましたで。
詳細は後日・・・・。

一、露の端・・・・・「動物園」

「今日は北野田から、北野田に来たのだ」のキャッチフレーズで北野田出身の瑞さんの登場。10月30日開催の北野田エンタメフェスティバルの告知もしながら、ホームグランドの強み。噺は「動物園」、可愛くてこんなネタを演じると、まだまだアイドルの匂いがプンプン。

でも、10年後になっても「今日は北野田から、〇〇に来たのだ」と聴けるのでしょうか、さてどうなってるのかたのしみですな。

二、笑福亭喬介・・・「ぜんざい公社」

北野田駅前寄席をを続けておられる喬介さん、来月で90回目と、凄いですね。でも、その記念すべき一回目聴いているんですよ「ねずみ」聞いたの思い出しました。
「ぜんざい公社」と言えば、先代の春蝶さんですが、やはり喬介さんらしく明るく、楽しくなった「ぜんざい公社」に・・・。
でも、お弟子の喬明さんの落語、早く聴きたいもんですな。

三、旭堂南龍・・・・「山内一豊と千代」

春蝶さんでおなじみの「山内一豊と千代」、どちらも出は同じか・・・。でも味付けは、落語寄り、講談寄りと微妙にひらいています。

どちらが好きとはあえて言いませんが、この微妙な違い、おもしろおます。

四、桂文華・・・・・「悋気の独楽」

師匠の文枝さんの十八番の「悋気の独楽」、よろしいな。
女中のお竹どんの骨太さでこの噺は決まり。それで御寮さんの上品さ、定吉の無邪気さも際立ちますな。

千鳥橋のほうに拠点を替えられた文華さん、そちらの方へもおっかけていかんとあきまへんな。

五、桂春若・・・・・「三十石」

あの愉しい、ショートジョークで始まり、演目は前回に続いての「三十これもこれも五代目文枝さんにつけていただいたと、やはりどこははんなりしてますな。
でも今日の下座からの舟歌は喬介さん、思わず転覆しそうでしたが、これも愛嬌。朝明けの労働歌も聞けて、たっぷりと大阪の八軒屋までの船旅たのしめましたで。

第14回・ぶんか寄席
2022年7月24日(日)午後2:00開演
堺市立東文化会館

一、露の端・・・・・「動物園」
二、笑福亭喬介・・・「ぜんざい公社」
三、旭堂南龍・・・・「山内一豊と千代」
中入り
四、桂文華・・・・・「悋気の独楽」
五、桂春若・・・・・「三十石」

①、北野田・堺市立東文化会館

②、堺市立東文化会館・五階メインホール


③、本日の演目

④、第14回・ぶんか寄席

⑤、北野田エンタメフェスティバル落語会

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に生きる~東直子 | トップ | ジャズをかける店をどうも信... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (runba1031)
2022-07-24 11:19:24
あら~私も行きます😃
返信する
Unknown (momomeiai)
2022-07-24 11:22:08
@runba1031 今日は、F列でおます。
返信する
Unknown (runba1031)
2022-07-24 19:44:48
私はBの15番、最前列の真ん中で、爆笑🤣していました。
返信する
Unknown (momomeiai)
2022-07-25 08:44:44
@runba1031 皆さんたっぷりの熱演、
良い落語会でしたね。
返信する

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事