ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

第438回・NHK上方落語の会~2023.09.07

2023-09-07 21:21:21 | NHK上方落語の会

 

第438回・NHK上方落語の会

2023年9月7日(木)午後6:20開演

大阪NHKホール

 

一、桂天吾・・・・・「動物園」

師匠の南天さんの十八番「動物園」。それを収録用にコンパクトにまとめての一席。でも笑いが満載の噺だけに、割愛した分だけ笑いも割愛されもったいない。この噺、南天一門は前座ネタではなくトリネタとして大事に育てて欲しいですな。

二、笑福亭智六・・・「花色木綿」

まとまりのない、マクラから「花色木綿」へ。どこへ行くのかフワフワ感の漂う一席。マクラで自ら仰ってたように、あとでNHKさんが編集、再録あるかもと・・・さて、放送の際、どのようになっているのか興味ありますな・・・。

三、桂米左・・・・・「冬の遊び」

正統派の一席。稀なる噺「冬の遊び」。私も、吉坊さんで一度聞いただけ、昔の旦那衆、遊びも度を超しながらも粋でおましたな。我が事だけになってしまった昨今、やはりお金のある人はそれだけの遊び、大いに贅を尽くして世の中の金回り促進してほしいですな。まあ、米朝師匠がおっしゃるように、こういう噺も大事に残しておいてほしいですな。

でも、上方落語厳選200選と言われいる演目で未だ生で聞いたことがないのが「高倉狐」「狸の化寺」「土橋万歳」「本能寺」「厄払い」「吉野狐」「淀五郎」だけが残っていますが、これだけをまとめて聴ける落語会開催していただきたいですな。

四、パピヨンズ・・・「漫才」

まさに角座の寄席みたいに、100人のお客さんに語っているような普段着の高座。流石ベテランさん、客を適度に弄りながらもNHKの大ホールを忘れさすぐらい自然なのはまさに大阪のおばさん二人。ハイヒール、海原やすよともよ、とパピヨンズ、大阪には女性漫才コンビ、脈々と健在ですな。

五、桂三風・・・・・「えっ、えっ、えっ、えっ、えっ、」

独特の落語の世界を描く三風さん。お互いの悪い癖を治そうとカケをする、古典落語「二人癖」の現代版。「えっ」を連呼する部下と「どうでもええけど」が口癖の上司。

六、笑福亭松枝・・・「高津の富」

9月5日が師匠松鶴の命日。やはり笑福亭の十八番「高津の富」を。新車を買う時「ね 1365」番のナンバープレート欲しかったんですが、「1365」は指定できるが「ね」は無理とのことで諦めました。でも、付けた瞬間、事故で車に当ったりして・・・。でも富くじ、今も昔も庶民の夢でおますな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あべのハルカス寄席・9月席~... | トップ | 嫌われた監督・落合博満は中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NHK上方落語の会」カテゴリの最新記事