ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

白いシャツは、白髪になるまで待って~光野桃

2021-08-30 07:07:07 | 本の少し

 

☆☆☆

「白いシャツは、白髪になるまで待って」と本のタイトルに引き寄せられてそれだけで購入。ようやくほぼ七割の白髪頭に、ましてや白のシャツを無性に着たくなる今日この頃。まさに、今の私の心境ではないかと。光野桃さんの本は読んだことがあるんですが、なぜか女性という思いがなく中性的感覚で読初めたら、時にはタイトスカート、イヤリング、塩美容までがでてくる。でもおしゃれの基本、ベーシックは同じ、全部で80ある項目の中で男性の私でも共感できるのが23項目もあり。

たとえば「白いシャツは、白髪になるまで待って」では、白いシャツには「似合い時」がある。コリッと骨っぽく、肩のラインにも肉を感じさせない若者か、余分な肉が削げ落ちて肌も枯れ、欲も見栄も薄くなり、ゆったりと人生を楽しんでいる老人か、そのどちらかがもっとも似合うのではないだろうかと・・・。年も取り、病気もして体重も20㎏減、枯れた身体になって、欲も薄らいできたこの頃、今の私にぴったりではありまへんか。

濃いインディゴブルーのデニムと白のシャツを清潔感を持って健康に着たいもんですな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうちゃん~須賀敦子・文、... | トップ | ごまめ自家製うどん・401~20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事