ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

ここち悪い・大阪~通天閣

2010-01-27 02:25:38 | 本の少し

通天閣
西加奈子
ちくま文庫・580円

赤色のカバー表紙の通天閣にほれて購入。

織田作之助賞受賞の、西加奈子さんの大阪の小説。
それも、「通天閣」が舞台。興味深々で、読み出したが、
私が住んでいた梅田とは、大きくかけ離れている。

通天閣界隈で猥雑さと共に生きる人々の、人生の厳しさを垣間見る事ができるが、
でも真の浪速っ子、もっと前向きに笑いをもって、人生を切り開らかなければ。

各章の頭にある、太字の部分、心の奥にに潜む、夢物語か。
この部分があるから、小説らしいのか、はたまたかっこづけの為に足しているのか。

楽しめるようで、楽しめない。・・・心地悪い、小説であった。



通天閣 (ちくま文庫)
西 加奈子
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る



にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最寄の駅の落語会~久米田と... | トップ | 弟子入りするなら小三治か~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事