ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

私の好きな料理の本

2020-11-08 07:06:05 | 本の少し
 ☆☆☆

高橋みどりさんが好きな料理に関する本を27のテーマ別に全73冊紹介。
良いのは各テーマの終わりにレシピが掲載されていて即食べたくなる、記事(生地)が発酵して膨らむまさに料理本の真骨頂。

中で気になる部分を抜き出すと、
長尾智子さんが、大胆な作り方に「よく、それでいいんだって、驚かれる。
でもいいも悪いも、自分で味見をしてよければそれでよし、変だと思えば味を足すなり、次にべつのやり方にするなり考えればいいだけ、本はアイデア集とかヒント集みたいに思えばいいんじゃないでしょうか。材料を選ぶのも調理するのも自分なのだし、場所も道具も自分のものを使うのだから、あくまで主体は自分だと思わないと、おかしなことになってしまう」

そうなんです、自己完結、自己責任だから、料理っておもしろいんですよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤモヤそうだんクリニック... | トップ | ごまめ自家製うどん・154~202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事