ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

「暇活」短歌がつくれたら~(2017.07.13)

2017-07-13 22:17:26 | 短歌

「暇活」短歌がつくれたら~5・7・5・7・7・(2017.07.13)

今日初めて、短歌の会「短歌がつくれたら」に参加。

おみくじのように、引いた言葉で短歌をつくる。
(まさに、落語の三題噺のように)

私が選んだのは、「ハサミ」と「麦茶」

そして、つくったのが

刃に映るカーテンの青左手の指先触れる麦茶冷たし

人生初の短歌でございます。
だいぶ先生に手直ししていただきましたが・・・・。

先生は、牛隆祐先生。

心情と情景がが、言葉選びと並べ方ひとつでがらりと変わる。

言葉のおそろしさとおもしろさ、大いに愉しませて貰いましたで。



講師の、牛隆佑(うし りゅうすけ)先生。
思っていたより、若くて、気さく。
教えるというより、短歌の楽しみ方をお気軽に導いてくださる。


「往来」

質の高いワークショップを求めて参加。
狭いながらコミュニケーションはかるには、丁度良い空間。


「暇活」短歌がつくれたら~5・7・5・7・7・
(2017.07.13)


次回開催
8月10日(木)19:00~21:00
9月14日(木)19:00~21:00

は参加できそうです・・・・。

にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の論点(2016~17)~大前研一 | トップ | 第792回・田辺寄席(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事