ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

水中の哲学者たち~永井玲衣

2023-02-23 07:07:07 | 本の少し
 ☆☆☆☆

おい哲学って何なんだ。一つのテーマについて皆が深く考える哲学対話。
昔から対話、討論というのが苦手だった、人の意見に自分の思いが揺らいでいく、自分の主張が木っ端みじんに崩されていく。

考えるということは、むしろ弱くなるようで、確固たる自己というものが、ひどくもろくて心細くなる。対話すればするほど、他者に問い返されて、わからくなてしまう。打たれ弱いです。だからもういい、降参。それでいいだろうと、幕を閉じようとする。

でも、哲学の先生は、「哲学対話が、あるテーマについて参加者同士でゆっくり聞きあい、じっくり考える場所であり、哲学対話ではひとの話をよくきくこと、自分の言葉で話すことがルールだ」と。

そして「どうか、変わることをおそれないでください」。
この言葉を見つけただけでも、この本読んだ価値が見いだせました。

質問:「偉いとはどういうことですか?」
回答:どうしてこういうことが気になるのですか?

質問に、質問返し、問うことがまさに哲学。この切りかえし、使えそうです。

気軽に考える、気軽にさまよう、気軽に話す。深く考えると哲学っぽくなって嫌いになるので、お気軽に考えるとします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製パスタ・823~20... | トップ | ごまめ自家製うどん・824~20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事