ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

城下町近代建築めぐり・③~2021.12.04

2021-12-04 14:14:14 | 街で
城下町近代建築めぐり・③
2021年12月4日(土)午前10:00~14:30
岸和田城周辺

①、岸和城
城壁に注目、ベージュぽい色のは平成に修復でしたところ。
昔の方が味噌っ歯で隙間だらけなんですが、排水はこちらの方が良くて、このような積み方は逆に、今はできないそうです。

②、西出書店
本好きの度々お伺いするのですがいつもお休み、聞くと二年ほど前に休業されたようです。

③、旧寺田銀行跡(自然資料館)

④、旧四十三銀行・岸和田支店
四十三銀行→三和銀行→日本生命→日本貯蓄信用組合→成協信用組合として持ち主変わりながら現営業中。この変遷、時代の流れ感じますね。
⑤、旧岸和田銀行本店(岸和田中央会館)
岸和田貯蓄銀行として発足→岸和田銀行→阪南銀行→現在商店街の事務所に。
まあ、沢山の小さな銀行があったんですな。

⑥、旧和泉銀行本店
和泉銀行本店→阪南銀行→大阪銀行→戦後、住友銀行→岸和田信用金庫→泉州信用金庫→南大阪信用金庫(銀行の役割終える)⇒平成16年(2004)地元企業が銀行当時の歴史意匠を尊重して改修。

昔から銀行さん、統廃合等は盛んにやられたてたんですな。

⑦、旧壽屋(結納屋さんでした)


⑧、岸和田ボランティアガイド・ピンバッチ

⑨、城下町近代建築めぐり

この建築めぐりで、8800歩歩きました。最後はギックリ腰が痛みだし班の皆さんとは遅れ気味、でも根性で完歩いたしました。私一人なら、二回は珈琲休憩してたでしょうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城下町近代建築めぐり・②~20... | トップ | ごまめ自家製パスタ・480~20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街で」カテゴリの最新記事