ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

サックス吹きに語らせろ~中村誠一

2013-11-17 05:25:41 | 本の少し
サックス吹きに語らせろ! (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

☆☆

あの山下洋輔トリオのメンバーの一人。

途中まで、もう一人のミジンコで有名な坂田明とごっちゃになって読んでいたが
タモリさんとの対談の写真で気づく。

ミュ―ジシャンらしく、すべて音楽にからましてのエッセイ。
アサヒ芸能で昭和57年10月から59年10月まで、連載されていたのをまとめたもの。

でも、友人がタモリさんで赤塚不二夫さんだったように、すべてユーモアにまぶされていて、
どのはなしもオチが付かないと終われないような、そんな気遣いの最後の一行はカワイイ。

音楽なのだが、途中「うまい」「へた」「良い」「悪い」について述べているところがある。

組み合わせのパターンは、

「うまくて、良い」
「うまいけど、悪い」
「へただけど、良い」
「へたで、そのうえ悪い」

があるが、これって私が大好きな落語でも当てはまりますな。

テクニックがそれなりの噺っぷりだが、心に響いてこない。
反対に、たどたどしくてでもフンイキをもっていてまた聴きたくなる方がおられる。

「上手いね」は職人的技術を誉められているんだが、「いい」は技術プラスサムシング、
技術以外のことを誉めているんですな。

最後は人間性といわれる、芸術や芸事、良いも悪いも、あれこれいうお客も十人十色。
心に響くに方に出会えたら、それは幸せ(感動)というもんですな。



にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ

落語家の通信簿考えない人ブラック・ジョーク大全落語こてんコテン (単行本)ワタシは最高にツイている
日本語えとせとら淋しいおさかな仕事に幸せを感じる働き方村上朝日堂この世は落語
私語辞典美人の日本語100の基本日のあたる白い壁枝雀らくごの舞台裏 (ちくま新書 1030)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食い意地クン~久住昌之 | トップ | 第659回・田辺寄席~桂紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事