ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

芽つきのどんぐり~本上まなみ

2014-05-01 00:27:26 | 本の少し
芽つきのどんぐり: 〈ん〉もあるしりとりエッセイ
クリエーター情報なし
小学館

☆☆☆☆

大好きな、本上まなみさんのエッセイ本。

もう何冊めか、喋っていること、思っていること、モノを捨てるのが不得意で、
リズム音痴で、争うことが苦手、ほんわかと暮らしていると思うと、
案外あちらこちらへの「お出かけ派」、おもわず一緒に暮らしているような気になってくる
そんな、気心しれたエッセイでおます・・・・。


今回は・・・・・・・「ん・もあるしりとりエッセイ」・・・・と、

始末屋→野菜→田舎→蚊→傘→サボテン→天井・・・・・
エッセイのお題がどんどん移っていく。


私も、お遊びで、はじめると

文房具→グリコ→小噺→初夏→かりんとう→打ちあげ→げんこつ→釣竿

→オーガニック→クラリネット→糖尿→胡散臭い→いたずらっ子→言葉

→バイバイ→いちょかみ→ミルク→くいだおれ→レタス→ストレッチ

→知恵の輪→笑い上戸→“ごまめ”


最後の“ごまめ”に持っていこうとストレッチ辺りから意識しだし、

知恵の輪、でめでたく完了でおました・・・・。


休日の午後、ソファに寝ころんでプーランクのソナタでも聴きながら
ペラペラとページをめくるのに最適の本でおますな。



にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ



最低で最高の本屋窓際OL会社はいつもてんやわんや式の前日小福歳時記日々の100
「サバを読む」の「サバ」の正体俳風三麗花10打縮まる!倉本昌弘のゴルフ上達問答集本屋さんで待ちあわせ人生に座右の銘はいらない
ゆっくりさよならをとなえるやわらかなレタス青木功物語デザインのめざめゴルフ・100を切るツボ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お買いもの」のいいわけ~... | トップ | 小さいことばを歌う場所~糸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事