ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

お見舞い申しあげます。

2018-06-19 09:00:40 | 日々の暮らし
昨日の地震は久しぶりに大きな揺れでした。


わが家では貧乏性ゆえ捨てられないモノが狭い部屋にあふれ、
壁にはシロクマ相方の蔵書がみっちり。

ゆえに、
なんだかんだと次々落ちてきて、
モノに殺されるー!」と部屋から飛び出しました。

でもそんなことやってるのは私だけ。

近隣住民の皆さまは在宅のままなのか、
もとから不在なのか、
どなたも外にはいらっしゃらない。

マンションも目の前の電信柱もすっごい揺れてるけどなあ。

「ドアが歪んだら出られなくなるかも」とか不安じゃないのかなあ。

揺れがおさまるのを待って、部屋に戻りました。


(結構な惨状…もともと散らかってたモノも混在しているような)


(シロクマ相方の愛する『デルフォイの巫女』もガラスばりばりです)

「地震のあとの断水は時差があってやってくるもの。
すぐにお風呂に水を貯めるべし」

と、阪神大震災で学んだ母の教えを実行。

なんか…蛇口から出る水が茶色い。

テレビもつけました。

地震の規模とエリアを確認。

家族や友人の無事を確認…電話は不通でした。
遠方からはかかってくるんだけれど、
こちらからはかけられない。
近郊同士は無理なのかな?

LINEが役立ちました。


JR、阪急、阪神、電車はみんなストップしたもよう。

通勤途中のシロクマ相方は西宮あたりかな?
きっと停車した車両から降りて、
線路の上をとぼとぼと民族大移動してるんだろうなあ。

などと、気の毒に思っていたら、



「ただいまー!」と。



「揺れたのは電車に乗る直前だったんだよね。

ほら、今朝はゴルフの生中継を見てて、
いつもより家を出たのが遅かったから」

なんと運の強い。

揺れも気持ちも落ち着いたので、
コンビニに飲料水を買いに行きました。

ばりばりに割れたガラスを分厚い紙袋に片付け、
掃除機をかけ、
その紙袋をどかすときにはみ出たガラスが指に刺さりました

今回、唯一の流血。



家族も友人もみんな無事でした。

被災した皆さまに心よりお見舞い申しあげます。


(結局断水しませんでした。
お水を抜いたバスタブの底を見たとき、
窓からピラミッドが見えるギザのホテルを思い出しました

ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omi)
2018-06-19 15:13:21
一人の時に地震は、より怖いですね。
旦那様が、帰った来られてよかった。

余震、交通マヒ、生活必需品が、
手に入らなくなるなども
まだ不安でしょう。

私は、23年前は、水もガスもない生活をした
けど、又あのサバイバルできるか心配です。
 今は、ネットもあるし 無事が、とりあえず
すぐ知らせられることが、助かりますね。

お気をつけて。
返信する
omiさんへ (momo@ぽれもも)
2018-06-20 09:31:24
優しいお言葉、ありがとうございます!
こちら神戸、ほぼ通常営業に戻っております。
omiさんは震災の時、まさに神戸にお住まいだったのですよね。
大変でしたね。
今回もあの再来かと一瞬よぎって怖かったです。
でも震度4だったのですよ。
あんなに怖かったのに。
東北の震災以降、各地で大きな地震があります。
資源のない国ニッポン、
せめてこのエネルギーを活用できればいいですのに。
返信する
Unknown (レノママ)
2018-06-20 11:52:23
ご主人のお早いご帰宅&ご自宅や周辺も
大きな被害もないようで、何よりです!!


私は東日本の際、1人事務員事務所で
TV・ラジオなし、防災無線もハウリングで
夕方 家に帰るまでほとんど?でした。

固定も携帯もほぼ不通で、会社から帰宅の指示もなく
時々主人から「早く帰れ!」の電話も「会社がイイって
言わないし~。」で居残っていました。

更には呑気に買い物までして帰ったので
メチャ怒られました💦
返信する
レノママさんへ (momo@ぽれもも)
2018-06-22 16:46:29
お見舞いありがとうございます!
レノママさんの腰の座りようにはびっくりです。
私なら仕事ほっぽってスタコラサッサですよ。
だって怖いですやん!
さぞやご夫君も心配なさったことでしょう。
そういや亡きシロさんはわりと大きな揺れがあった後、
母が心配して急いで様子を見に行ったら、
「鼻ちょうちんで寝ていたから叩き起こした」って。
レノママさん同様、平常心を保てる子だったのでしょうか?
ふたりの(って片方は犬だけど)の生存本能に若干不安を覚えます。
私が大さわぎしすぎなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿