ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

伊達男と色白さん

2011-11-17 08:17:42 | Singapore/習いゴト
S嬢にもらった自家製ヨーグルトを先生宅に持っていきました。
カスピ海ヨーグルト、
牛乳を注ぐだけでヨーグルトができるというスグレモノです。
 
 
日本ではポピュラーですが、
先生は外国暮らしの長い方だからその便利さを知らないと思うし、
日本人なら、この国は甘いヨーグルトばっかりで困っているんじゃないかなあ、と思って。
 
S嬢が私にくれたときみたいに牛乳パックのままヨーグルトにしてお渡し。
「全部食べ切らないで、新しい牛乳パックにこのヨーグルトを注いでエンドレスで楽しんでくださいね」
と、言葉を添えました。
シンガポールでは雑菌の繁殖に、より配慮したほうがいいと思うので。
S嬢に習って私がやっている方法です。
 
先日、その後、ヨーグルトがどうなったか聞いたのです。
先生のダーリンさんと居候さんがイタリア人、
欧米の方って乳製品好きが多いから、
もし先生の知らない間にふたりが食べつくしちゃったなら、新しいのを差し入れようと思って。
 
先生のお話によると、ヨーグルトは無事、生きのびているみたい。
どころか、居候さんがいたくお気に召してくれたようです。
ヨーグルト好きの彼は、
カスピ海ヨーグルトの味も増やし方も「これはいいね!」って喜んでくれたって。
で、ちゃんと先生の言いつけを守って、
新しい牛乳を買ってきて、機嫌よくヨーグルト作りをしているとか。
 
居候さん…見た感じ、なんだか遊び人っぽかったんですけれど、そんなことするひとなのね。
う~ん、あんな一見すると女たらし顔で、
いそいそと牛乳を買ってきて、ヨーグルトを注いでるのか。
 
「シンガポールの常温はヨーグルト作りにぴったりでしょ。
 半日冷蔵庫の外に出しておくだけで、じゃんじゃん作れるから、アレ、いいでしょ」
先生の言葉にうれしくなって、まるで自分の手柄のように自慢げに言いました。
すると、先生が言うのです。
「でもね、彼(ダーリンさん)が“乳製品をこんな暑い国で冷蔵庫から出したままにするなんて、とんでもない!
 冷蔵庫の中で作るべきだよ”って」
 
先生のダーリンさんは有名レストランのシェフ。
食のプロが言う言葉に、居候さんは素直に従っているらしいです。
「でも冷蔵庫の中でだと、ヨーグルトになるまでに2、3日かかりますよ」
そう言ったら、先生が、
「うん、だから2、3日ずっと待って、わ~、できた、できたって、喜んでるの」
 
居候さん、あんなに女の人には手の早そうな感じなのに、
おとなしく言いつけを守って、ヨーグルトになるまでじっと待ってるのか。
ヨーグルトにじらされながら、2日も、3日も、じりじり待ってるのか。
なんか、かわいらしいなあ。
喜び方も子どもみたい。
 
 
オチも何もない話でスイマセン。
居候さんを知っているだけに、でもどんな人かよく知らないだけに、
その性格とか、ヨーグルト作りにいそしんでいる姿とか、勝手に想像して、
微笑ましいなあ、と思うのでした。
 
    
 写真は先生宅にあった絵。右は部分拡大。
 ダーリンさんの職場であるホテルが描かれています。
 とある画家さんが彼の料理をとても気に入って、自分の絵をくれたんですって。
 料理がおいしかったからという理由で、何日もかけて描いた絵をポンとあげる…なんかすごい世界だなあ。
 一面の紫に真っ白な雨…素人にはできないカッコイイ色彩感覚!
 確かにシンガポールの雨って、時に本当に凄まじくてこんな感じ。
 しかし、どしゃ降りの中の職場という描写って、客商売をする人に差し上げるものとしてどうなんだろう?
 景気を連想されたりしないのか?
 私が年寄り臭くて心配性なのかな。
 うん、ゲイジツ家の行動はフリーダム。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S嬢)
2011-11-17 11:16:40
我が子がこの南国の地で、そんな素晴らしいイタリアの方々の食卓にまで上って、当代一の栄華を極め、子孫繁栄を光栄に思い、真摯にヨーグルト作りに励む所存でございます。
返信する
Welcome Miss S !! (momo@ぽれもも)
2011-11-18 01:03:09
thank you for your first comment!
急に口上言いみたいに登場するからびっくり。
勉学に勤しむ身でありながら、
こんな駄ブログに遊びにきてくださって、
恐悦至極でございますですよ。

イタリアの方々の胃袋を満たすヨーグルト作りに励むより、
勉学に励み、語学力と英知とその美貌で、
イタリアの方々をもトリコにする女性になってくだされ。
そして世界をまたにかけた武勇伝で私を楽しませてください。
返信する
Unknown (S嬢)
2011-11-19 02:00:14
女に生まれたからには、ぜひイタリア男をトリコにさせてみたいものです。
返信する
S嬢へ (momo@ぽれもも)
2011-11-19 03:19:10
とある友人が、
イタリア男とスペイン男とは、
一度はつきあってみたほうがいい、
と、そう申しておりました。
馬の耳に念仏的なアドバイスでした。
返信する

コメントを投稿