もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

ナビスコ優勝

2013-11-04 11:47:46 | 柏レイソル
一昨日、国立競技場。今の国立での最後のナビスコカップ。
決勝戦、行ってきましたよ~

13:00キックオフだから、開場は2時間前の11:00・・・だから10:00くらいにつくように行こうか!!って
考えてたら甘かった。
10時すぎに国立ついたら、待機列はなく、もう開場してました。
レイソル側には気合いが入る弾幕が。


急いで入場すると、レイソル側は、まだ余裕あり
お正月の天皇杯と同じあたり、下段の上から2列目、ゴールのちょいバクスタより。。。を確保できました。

で、レッズ側を見ると、すでにもうびっしり。すごいな~
レッズサポの多さに感動。うらやましいっす。

さて、ツイッターとかいろんな情報で、、うちは相当やばいことになってるらしい。
タニと和が出場停止なのはわかってるんだけど、
この前の試合で、大輔がけがして、さらにキムチャンスは練習中にけが(救急車がくるくらいの大けがだったらしい)、山中くんも体調不良とかで、前日練習にもいなかったとか。。

もしもし。。。誰が出るんですか???

まずゴール裏の選手弾幕の名前を確認すると、、、谷口がスタメンみたいだし、ルーキーの小林くんの名前もある。
確かに、大輔とチャンスと山中くんの弾幕はない。
(うちにはアジジ柏木はいないから、情報操作はありません)

ダンナとフォーメーションの予想をするけど、、、どう考えても谷口がCBに入らないと、はまりが悪い。
え~緊急事態。。それも浦和相手に。。。と、テンションが下がる私。

でも、この決勝の国立ってのはアドレナリンが出るもんで、練習に選手が出てくると、気合いも入ります。

試合開始1時間前で、あちらはゴール裏の上の通路まで立ち見がぎっしりで、圧巻。
さらに、メインやバクスタもうちの方ぎりぎりまで赤い人たちばかり。。。
はっきりいって、ゴール裏以外の指定エリアは8割はレッズサポさんでしたね。すごいな~
うちが、完全アウェイです。
うちのゴール裏は1時間前ではまだまだ空きがあり、試合開始直前で空席が目立たなくなったなってくらいでした。
(噂によれば、浦和側は速攻売り切れで、レイソル側のゴール裏を買って、浦和側に行った人がいるらしいとか。。。
確かに国立って、チケットチェック緩いからできちゃうもんね)



聖火もともり、なんか高まります。そういえば天皇杯は聖火ともらなかったよね


さて、この日は、バクスタにリーグ主催のコレオが予定されてて、
それとは別に、うちのゴール側もコレオを計画。今回は、事前にこんな感じというイメージをコアサポさんが
発表してくれてたんで、非常にわかりやすかったし、スムーズだったと思います。
うちは、2年前のリーグ優勝決定戦の埼スタアウェイでもやった「柏」という文字。
非常にシンプルでかっこよかった。


対する浦和はすごい迫力でかっこよかったけど、私は浦和サポではないので、何の絵柄かよくわからなかったです。

で、バクスタのリーグ主催のコレオは大失敗でしたね。浦和サポはコアサポさんたちから、リーグのコレオはやらないで
旗を振りましょうという指示がでてたらしく、全然やってませんでした。
唯一、レイソルサポたちは律儀にやってたので、そこだけ、浮かび上がってました、

なんでもFINALの「AL」だけはよく見えましたね(笑)

国歌斉唱は松崎しげるさん。うまいわ。ただキーが高かったけど。


さて、キックオフ。
やっぱりグッチがCBに入った。

試合開始。。。めっちゃ堅い試合。
うちは、完全に守り重視。相手の良さを消す作戦。
この日は、選手個々のパフォーマンスがめっちゃよくて、守備がはまりまくってました。

ただ、浦和はやっぱり地力があるから、全然ボールが取れなくて、うちのチャンスもないんだけど、
相手には決定的な仕事をさせないって感じ。

非常に緊迫した試合。見てて手に力が入っちゃう。
この日は、バラがめっちゃよくて、、、「バラ、できる子じゃん」って思っちゃいました。

とにかく、うちは試合の入りが悪いので、前半15分までに失点しなければ。。。と思いながら見てたけど、
なんとか15分終了。で、このまま前半終わるのかと思ったら、
ワグネルのおしいシュートから、ちょっとエンジンがかかったか。。。

ワグネルから藤田へのクロス。そのまま藤田がちょっと上がって、ゴール前にアーリークロス。
これを決めたのが、われらがエース、工藤壮人。
狂喜乱舞のゴール裏。。。周りの人、みんなでハイタッチ状態。
いきなりのヤマトでタオルぐるぐるですよ。

ハーフタイム。。。まだ興奮冷めやらずのゴール裏。


そしたら、浦和のゴール裏が真ん中に集まって、みんなで揺れてるすごい応援。。。うーん、やっぱり浦和の応援ってすげえ。人数多いから、ホントに迫力あるんですよ。
でも、負けないよ。うちだって。

後半になったら、浦和は前がかり。うちはさらに防戦一方。
特に、前半で負傷した藤田に代わっテツローが入ったから、攻撃面はともかく守備の部分はちょっと弱くなる。
さらに、テツローの後ろは本職ではないグッチだから、そっちを抜かれ出して、、、
原口にバイタルで抜かれて阿部にパス出されたり。。。(あれが一番やばかった)

そしたら、策士ネルシーニョが動く。グッチに代えてマス。
いやあ、マスよく戻ってきたよ。全治8週間を5週間で戻ってきた。まだ膝にはテーピングしてたから、
長い時間は無理なんでしょうね。
でも、15分くらいなら大丈夫。
テツローの後ろをがっちりと守ります。

そして、終了間際、、、え??やられた???
場内のDJも「ゴール!!!」って言ったから、延長か~と思ったら、なんとオフサイド。

でも、こっちからみると浦和側だし、横から見てるわけじゃないし、何が何だかわからなかったよ。
ボールがゴールに入ったのと、レイソルのDFがオフサイドって手を挙げてるのとしかわからなくて。
あと浦和が喜んでるのとだけ。。。

確かに、審判は何も指示してなかったからね。で、協議してオフサイド。
家で録画やスポーツニュースみたらオフサイドでしたね。興梠選手も認めてたしね。

なんとかしのいで優勝!!!
いやあ、うれしかった。。。これで毎年タイトル取ってます。J2優勝に始まり4年連続。
ネルシーニョ恐るべし。

優勝セレモニーも嬉しかった。クリがもらってるんだよね。タニが出れないからクリがキャプテン。
こんなことないよね。
そういえば、14年前もキャプテンのミョンボさんが出場停止で、シモさんがキャプテンだったんだ。

MVPは工藤ちゃん。文句なしですね。よく戻って守備もしてたし。
でも、インタビューで声が上ずっちゃってハイテンションで、私らの周りは「工藤落ち着け!」ってみんな言ってました。

そして場内まわって、最後にゴール裏。
みんな選手が子供を連れてくるのがおかしかった。最初、藤田だったかな。
それを見て、ドゥーとかグッチとかイナとか、メインスタンドで観戦してる家族のとこに行って
子ども連れて抱っこして。。。よかったね。お父さんの勇姿が見れて。

またゴール裏をバックに大撮影会。金の紙吹雪がすごい勢いで噴出して、めっちゃきれいでした。

工藤ちゃんがゴール裏に入ってきて、挨拶&レッツゴー柏。

そのあと、またスゲが入ってきて、盛り上がった後、突然スゲはユニホームとか、キーグロとかスパイクを
サポーターにプレゼントして、ストッキングのまま帰っていきました。


いやあ、もうさ、けが人の話聞いた時は無理だと思ったけど、
策士ネルシーニョマジックで勝ててよかったです。うれしかったよ~

みんながハードワークして、とるべき人が点を取って、、、すばらしいゲームでした。
レアンドロも復活してたね。
ただ、途中から雨が降ってきて寒かったよ~

天皇杯もこのまま行きましょう。カップ2冠で。そして来年もACLへ。

とりあえず、1つくらい記事のURL載せておきましょう。ここ


そうそう、このゲーフラ。秀逸でしたね。


優勝して、ゴール裏に来た、クレオがこのゲーフラを指さして、ジョルジに向って話してて、めっちゃ嬉しそうだったのが印象的でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドクターX」第3話感想 | トップ | 「劇場版SPEC ~結(クローズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柏レイソル」カテゴリの最新記事