晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

熊野修験・春峰入り 熊野奥駈・順峯

2014-04-27 10:01:02 | 登山・ハイキング
昨日はbanpohさんに誘っていただいて 熊野修験・春峰入り 熊野奥駈・順峯 に行ってきました。
熊野修験に参加させていただくのは初めてです。
ルートは本宮~七越峠~山在峠~五大尊岳~大森山~玉置山神社
推定20数km(iPhoneで計測していたのですが、途中でバッテリー切れで・・・)

午前8時本宮をスタート。
参加者は70名あまり。
初めて参加する人は前のほうで歩くように指示されたのですが、
1週間前のハーフマラソンで痛めた右膝の不安が大きいので、最後尾のほうを歩きました。
熊野修験なので、基本的に私語をしながら歩いてはいけません。

途中で咲いていた花がきれいだったのでデジカメで取りながら歩きました。

基本、前の人との間を空けてはいけないので、歩きながらの撮影です。

結構高いところまで登ってきました。

勾配のきつい登りも結構ありました。

スタートしてから約9時間、午後5時5分に玉置神社に到着しました。

玉置神社駐車場にてスタッフの方からいただいたぜんざいをおいしくいただきました。

右膝の故障がまだ直っていなくて不安があったのでアンダーウエアを履いて膝が冷えないようにして、
また最初からストックを使用してなるべく右膝に負担がかからないように歩いていたのですが、2kmほど歩いたところで痛みだしました。
10kmほど歩いた時点でかなり痛みが大きくなり、特に下りでは厳しい状況に。。。
前を歩いている人との間隔をあけるといけないので、登りでペースを稼ぎつつ最後までなんとかついていきました。
体力的にはぜんぜん大丈夫でしたが、右膝の状態が最悪だったのできつかったです。
ストックを持っていなかったら、途中でリタイヤしていたかも知れません。。。

山伏の方々、サポートスタッフの方々に支えられて、参加者のみなさんも大きなアクシデントもなく無事歩き終えることができてよかったです