猫と犬

2008-01-27 | from m/b
2008-1/27
その家に、最初は一頭のフレンチブルドッグがいた。ストーブのしっかり焚かれた部屋の中で彼は弾丸のように壁にバシバシぶつかりながら自由にあちこち走り転げて遊んでいたと思ったら、次はストーブのまん前であちあちになりながらブゥブゥと眠る。庭に出て一通り遊ぶと、今度は「家に入れてぇ」と玄関のドアを引っ掻いてドアに体当たりして呼ぶ。家じゅう、すごい地響き。ものすごく愛嬌があってかわいらしいのです。
  
…で、次に優雅な優雅な猫が2匹増え(グランドピアノの上が定位置。似合うのだ)、そして、またまた子猫が2匹増えた。現在犬一頭猫四匹。(まだまだ記録更新中??!)

昨日は「猫、見にこなーい?」と誘ってくれて、ワクワク…お邪魔してきました、動物屋敷。私が、初対面で猫ちゃんと数時間で打ち解けられるはずはないのだけれど、飼い主Kちゃんと猫との関係を見ていると、改めて、動物と人間との関係について色々感じるのです。生き物同士が触れることの大切さ・癒し効果(人間同士では なかなか難しいですが。犬がするように人にいきなりまとわりついたら驚かれますよね・笑。昔、ディディエという映画がありましたが)。
そして何より、彼らの性格の良さからは教わることだらけです。
---
画像は、
冬じゅう、手放せない白金カイロ。小さくて薄く、ものすごく温かく、ゴミが出ないところが良いです。

麻やコットンの布小物のショップ(当ブログ管理人サイト) >>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弾丸のように (yu)
2008-01-27 23:09:38
壁にバシバシぶつかりながら転げまわる、フレンチブルドックとはなんとも愉快な感じです!

実家では、母が野良ちゃんのお世話を数年前からはじめて、1匹増え、2匹増え、一時期は6匹にまで。
(半野良状態です)
私は数匹以外は違いが分からないのだけど、母はユニークな名前をつけて性格まで把握してるようで。。。

今日は歩いててありんこを踏みそうになって、おっとひとつの命を消してしまうとこだった!と思ったら、地球上全部に命が宿ってるんだなあと、改めて思いました。
返信する
Unknown (moisson)
2008-01-29 12:39:43
■yuさん

お母様は近所の猫ちゃんのお世話を!
近くをウロウロしていると、
同じ地域に住む生き物としてだんだん愛着もわいて放っておけないのでしょうね。

フレンチブルドッグ、
とても元気で賢い犬種のようで、
いたずらも高度(?!)で、飼い主さんは振り回されっぱなしのようです。
聞くと爆笑してしまうようなエピソードがたくさんです。

蟻!踏まなくてよかったですよね。
『そっか~、Australiaには、今、蟻がいる季節なんだなあ』と、
ここ寒い日本との違いを感じました。
返信する
Unknown (氷花)
2008-01-30 05:15:09
あのねあのね、
どうぶつは、
ひとの吐息を 吸うのよ

あのねあのね、
どうぶつは
ひとのかなしみを吸って
かなしみに 吐息するのよ


だから
…どうぶつって
つかれるんだって

だから
わたしたちは どうぶつを必要とし
だから どうぶつたちは
わたしたちと
ともにくらしてくれているのかも…

しれない
返信する
Unknown (moisson)
2008-01-30 18:12:34
■氷花さん

そうですね、
恐ろしいほど、私たちの状態を敏感にキャッチしていますね。
動物も家族だから、いっしょに悩み・悲しみ、疲れてしまう時期があるのも当然のことですし、
逆に、いっしょに大騒ぎしたり転げ回って遊んで、はしゃいで楽しむ日もあって・・

それでいいんじゃないかな?と思っています。
返信する