明日から lumiere ombreさんで、夏のテーマ展 「麻小物特集」が始まります。
M o i s s o n B l e u eからも数点、納品させていただいています。
ショップは、地下鉄 久屋大通駅1番出口より徒歩5分のところにあるようです。名古屋にお住まいの方や、職場がお近くの方、ぜひ行ってみてはいかがでしょう? 色々な素敵なアイテムに出会えそうなショップで、私も行ってみたいのです。
リネンやコットンのシンプル布雑貨のショップはこちら>>
2004-6/29
長い間ピアノを習っていたミリちゃんという生徒が、今年から中学生になって運動系の部活に入部し、とうとうピアノを辞めることに。先月、泣きながら「来月でやめようとおもいます」
6年生ぐらいからかな、やっぱり爪も伸ばしたい、姿勢良く弾くのは照れる…という感じになってきて、続けるのはちょっと難しいかな? という雰囲気になってきていました。とても恥ずかしがり屋さんでおとなしい子だったけれど、飼い犬の黒いラブラドールの前では少し明るくなるミリちゃんでした。6年間続けた昨日の最後のレッスンでは、お別れに素敵な本をいただきました。
同じラブ飼いなので「ラブの101の使い方」というなかなかおもしろい写真集です。
麻やコットン・レースのハンドメイド小物のショップ>>
2004-6/13
とても柔らかいガーゼ素材をロックミシンで縫っていた時いきなり針が折れて、それからもう何時間格闘しても直らなかった。針も数種類入れてみたし、角度も色々に試してみたし、オイルもしっかりさしたけれど、ダメだった…
仕方なくいつものミシン修理のyおじさんを呼ぶことに。yおじさんは来るなり「おっちゃんはな、大きな大きな工業用ミシンばかり直してきたんや。こんなもん、おもちゃや」と。そして、ミシンを触りながら「わしはな、ミシン界ではもう校長先生レベルや」などといい続けているので本当にひやひやした。これで直らなかったらかわいそうだもの。
しかし、10分後には見事に直してしまったので、なかなかかっこいい。
修理費を聞くと「わしやから10分で直ったんやで。普通は2日かかっても直せん人もおる」など、これまたしばらく言い続けた。
確かに、修理が10分でも、その腕は数十年の時間と経験からできたものですものね。本当に貴重な修理屋さんです、いつまでも元気でいてくださいね。
グレープフルーツを濃い目にいれた紅茶に サッと浸けて食べると、ほんのり紅茶の香りがついて、温まるからか少し甘みが増して、そのうえ紅茶にはグレープフルーツの香りが移り美味しくなる… 最近のお気に入りです。
麻やコットンのhandmadeシンプル雑貨のお店>>
2004-6/4
母親が夜中に、なんかパシパシと音がするので横の父を見ると、なんと寝ながらふとんをたたいており、不思議に思って訊くと、「バドミントン」と言ったらしいのです。
夢の中でラケットを振っていたようです、昼間は静かな父なのですが…
朝になって父に、「夜中にバドミントンしてたの ?」ときくと、ケタケタ笑っていました。
父は夢の中でよく動くみたいで、前は朝になって手を怪我していたのでたずねると「ぞうに踏まれそうになって逃げていた」と!
それで壁に手をぶつけたんですって!
1日中さわやかな風のふいた日でした。
新しい布の水通しに いい感じの天気で、干すとすぐに乾いてくれて、忙しかったです。
画像は、春に木いっぱいに咲いた花水木の木陰から空を見上げた写真です。
handmadeのシンプル雑貨のショップ>>