Horst Janssen

2008-09-30 | from m/b
2008-9/30
初夏の頃に、庭で確かな存在感で咲いていたケシの花。
ポピーの咲き終わったあとのこの状態、カサカサと可愛らしくて大好きなのです。大事に取っておいた種を蒔きました。
  
先日の「電車」に続き、勇気を出して今度は「車で遠出」をしてきました。体調が良くなったら1番行きたかったお墓参りと、祖母に会いに行くことが目的です。
何度も夢見た光景が実現したことの嬉しさと、久しぶりの祖母との再会と、緊張し続けて運転してきたことなど入り混じって、おばあちゃんに会った途端、自分でもびっくり、突然泣けてきて…。そんな私を不思議そうにニコニコ見ている、おばあちゃん。きっと、また行くからね。

麻やコットンの布小物のお店(当ブログ管理人HP)>>

sachet

2008-09-26 | from m/b
2008-9/26
夏に作ったたくさんのラベンダーのサシェは、洋服だんすの中で活躍中。「防虫効果とか、ちゃんとあるのかな?」と思ったりするけれど、たんすを開けたら、ふわあ!っと結構香るので効果ありそうです。
ラブの小屋の入り口にもぶらさげているのだけれど、時々ラブ、顔を近づけて香ってみたりしています。
私も枕元のそばに置いて、毎晩楽しんでいます。オイルなどとはまた少し違って、草木の香りの混ざった心地よい清々しい香り。

ひとつ手紙に同封して、少し疲れ気味の友人へ。

麻やコットンの布小物のお店(当ブログ管理人HP)>>

lycoris

2008-09-23 | from m/b
2008-9/23
無気力な一日。
夕方になって、土手一面に咲く彼岸花がとっても見たくなってドライブに出かけました。

夕陽の映る川面が眩しくて目を細めたら、向こう岸は遠い気がしてくる。
でもしっかり目を開けたら案外近くて手が届きそうな。
向こう岸にいるはずの人たちを想うのでした。

秋の空気の温度と香りは、なんだか物悲しい。

麻やコットンの布小物のお店(当ブログ管理人HP)>>


ローズマリーのスープ

2008-09-18 | from m/b

2008-9/18
昨年12月から続いていた胃痛が「あら? 少しましになってるかも」と思えたのが この間の8月。半年以上も胃痛だと、食べることにびくびくして「ぇぇっとこれは刺激物? 消化が悪い?」とか、いちいち考えるくせがついていました。なんでも気にせず食べられるって素晴らしい!

画像のは、味付け前のカレーを途中で一人ぶんだけ違う鍋へ… カレーは3匙ほど、あとでもらって鍋に入れます。そして牛乳を入れて… ローズマリー風味たっぷりの薄味カレースープ。優しい穏やかな味です。

麻やコットンの布小物のお店(当ブログ管理人HP)>>


KAMOME

2008-09-14 | from m/b



「保育園いきたくないよう… ママといっしょがいい」と泣きつつ、少ししたら「あした、いくね。あしたはみんなでお昼寝してみるね」と言ってみたりする最近の甥っ子。小さな心の中で色々な感情が揺れ動いて、頑張ってみようとしているのだなと思うとキュンとなり、私も頑張ってみないと!と奮起して電車に乗って甥っ子に会いに行くことにしました。電車が苦手な私…1年半ぶりの電車なのです。
つい先日、同じように電車が苦手なAさんから「勇気を出して電車に乗ってきました」というメールをいただき、その勇気が自分のことみたいに嬉しくて!
そして丁度その時読んでいた本の内容が数々のハンディキャップを乗り越え強く生きる主人公の話だったりして、これは今、頑張らないとと思ったのです。カレンダーを見るとスケジュール的にも今しか無い感じ。
「行ってしまおう」

ここ関西から九州佐賀まで電車で5時間。
甥っ子の大好きな「かもめ」を降りたら到着です。
姉に「今、駅なのー」と突然電話したら「えええッ!」 って。








「帰りも、ちゃんと帰れるかな?」といつも心の隅っこに不安を持ちながらも、姉と甥っ子と楽しく遊んでアッという間に帰る日。
なんとか無事帰ってきて、こうして自分の机の前に座ってPCを打っています。
勇気をくれた色々な人・物に感謝です。


lemon grass

2008-09-08 | from m/b

2008-9/8
レモングラスを収穫しました。
私は、どんなハーブティの時でもレモングラスは必ずブレンドして入れるので、庭で育ってくれると助かるハーブです。
でも寒さにとっても弱いレモングラス… 外に植えっぱなしでは冬は越せないので、冷えてくる頃に土ごと掘り起こして部屋の中の窓辺で過ごします。冬の間、暖かい日はベランダに出してあげたりして大事に育てたレモングラス。
愛着がわきます。

麻やコットンの布小物のお店(当ブログ管理人HP) >>


雑穀食堂

2008-09-02 | from m/b

心にも体にも美味しくて優しい料理を…と、素材の本来持つ旨みを大切に雑穀料理で活動中のユニット『雑穀食堂』
「サステナな暮らし、ナチュラル&ホリスティックな日常を通して見えてくることは?」をテーマに、南半球オーストラリアのメルボルンで雑穀料理の会やイベントを不定期に行っておられます。

現在オーストラリアは春の入り口。
初夏には、季節の和素材・自然素材を使った無添加スイーツ&料理の週末カフェ『yukashi』もオープンされるそう。

今回、カフェ用コースターを作らせていただきました。

麻やコットンの布小物のお店(当ブログ管理人HP)>>