カトリック菊池教会 


毎週の福音書と典礼にそって人生の素ばらしさを探る一言
菊池教会の電話:0968-25-2381

B年 第14主日 

2015年06月30日 | 神父様からメッセージ(B年)
教会のお聖堂に入ると、飾りが少なく目立つのは司祭の緑の衣服だけです。ローマカトリック教会の典礼から選ばれた色はいくつかの意味が含まれていますし、私たちもこの色の意味によって未来に目を向けるように勧められています。典礼では緑の色が年間の季節を示しています。今は特別な典礼の時期ではなく、イエス様の神秘を黙想する時、「希望」の中で生きる季節を示しています。キリスト信者はどのような希望をもって生きるのでしょうか。まずイエス様との再会を望んで生き、死後も永遠に普遍的な喜びの中で生きます。深い愛情に支えられた希望をもったキリスト信者は、神様との出会いを求め望んでいます。そしてキリスト信者に欠かせない希望はもう一つあります。この世への神の国の到来です。その国は、キリスト信者の心に常に描かれていたものですから、どんな事より期待される出来事です。
「マルコ福音書6・1-6」
 ここではイエス様にとって悲しい出来事が語られています。イエス様がご自分の身内、親戚から退けられています。けれどもこのような悲しみはイエス様がなさった奇跡、語られた知恵に対する一般の人の驚きによって慰められています。このような出来事はイエス様の弟子の運命を暗示しています。旧約聖書の預言者のようにイエス様も弟子たちも、神様の使いとして神様の言葉を語られても、何度も人に拒否される目に遭いました。よく考えてみると、どんなキリスト信者でもイエス様の心を現すときに退けられることがあります。この時一番悲しいのは、自分の友達や親しいものから退けられることです。ナザレの集会堂はイエス様が生まれた故郷の中心部にあり、イエス様が特別に好まれた場所で、よく訪れたところでした。そこでイエス様が神様の心を写しながら教えていました。そこで地元の人々はイエス様のことをよく知りながら、イエス様を知らないと言い、イエス様の気が違っているのだと思ったのです。イエス様の知恵と奇跡についても悪魔を通してなしとげられたものと疑っていました。イエス様を拒否した者たちは、同時に神様とそのメシアを拒否したのです。狭いナザレの人々にとってイエス様の身分は明らかでしたから、メシアであることはありえないことと思いました。しかしイエス様の心は限りなく広く、神様の心を語る使命を示していました。当時のナザレの人々は、神様が身近に、しかもとても素朴な姿で来られたことに気付かなかったのです。「預言者が敬われないのは、自分の故郷、親戚や家族の間だけである。」人の不信心を驚き、孤独であること。それは預言者とまったく同じ運命に従われる決意を示しています。イエス様は人間の賛同を求めず、ここでは神様のみ胸だけを果たすようにお示しになりました。             
                                    モヨリ神父

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。