moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

のどごしさっぱり・・

2007年07月28日 | 日常いろいろ
いよいよ暑くなってきました。
前からあるようなのにここ最近気がついたお店、それなのにもう何回か足を運んでしまいました。

店頭にはいろいろ見本が置いてあり、奥に見える容器に入った黄色っぽいのがところてんや寒天の原料になっている伊豆産の天草(てんぐさ)100%のものだそうです。 
          
ところてんは注文が入った時点でところてん突きで突いてパックいっぱいに詰めてくれます。店頭のすぐ後ろが工場になっているので出来たて新鮮。刺身こんにゃくも歯ごたえがあってもっと食べたいくらい、からし酢味噌がきいてます。
          
左が抹茶あんみつ、右が珈琲あんみつ、それぞれあんみつのセットに抹茶ソース、珈琲ソースが付いてきます。
          
ところてんは心太って漢字で書きますが、どんないわれがあるんでしょう?
最近まで自分からあまりすすんでは食べない食べ物でしたが、鈴木商店さんのところてんはリピーターになりそうです。

(有)鈴木商店 練馬区下石神井2-19-12  03-3996-8775
営業時間 10時~13時/14時~18時 休業 日曜日

下の和菓子は花園万頭のくず万頭と手前の紅いのがこだわりトマトのくず万頭、真ん中の写真はパッケージから出してみたものです、トマトは北海道産、葛は吉野の本葛をつかっているそうです。
トマトの餡をつくるのに非常に時間がかかって思考錯誤してつくられたもの、というのを新聞の記事で読んで気になっていました。

トマト餡は、思ったいたよりトマト味がはっきりとはしていない、ふわぁ~っとした感じのやさしい口当たりで、もちろん葛万頭なので口当たりがひんやりとして楽しい食感です。ホームページを見たらトマトのくず万頭は7月いっぱいまでの季節限定販売のようなのでお土産にもっていっても喜ばれそう。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしい食べ物~。 (pio)
2007-07-28 10:01:29
moimoiさん、こんにちは♪
昨日から、激暑い日々ですね~~。エアコンをつけず
に逆らって、ゆだってます。。。^^;
鈴木商店さんって聞いたことがあるんですよね。
うちのマンションの目の前にも、製造直売の同じようなお店があるんですよ。工場の中ですから(^^)
でも、買ったことがありません。安いしいつもきになりつつ、素通りしています。やっぱり寄ってみようかな~。
花園饅頭の、トマトのくず饅頭は興味ありありです♪トマトのスィーツって色々出ていますが、どれも好みなんですよね。いただいてみなくっちゃ。
返信する
おはようございます。 (igu-kun)
2007-07-28 10:03:17
ところてんに刺身こんにゃく、本当に新鮮そうですね。
とても美味しそうです、これからの時期さっぱりした味覚が嬉しいですね。
あんみつも抹茶風味も食欲をそそりますね。
トマトのくず万頭は眺めているだけでも涼しげな気分にさせてくれそうで惹かれてしまいました。
こちらも是非味わってみたいです。
返信する
地元にいいお店が (sara)
2007-07-28 21:06:23
「昔から続いているお店」という雰囲気ですね。
外観より味で勝負!という感じでおいしそうです。
近くに住んでいるサークルの仲間もいるので、
知ってるかどうか今度聞いてみます。
返信する
まさに (雨漏り書斎主人)
2007-07-28 21:24:53
涼菓たちですね♪

和菓子による季節感  日本人でよかったなぁと思う瞬間ですね。

心太  もともと 心太草というのがあって、
製品を ココロティといってたのが転じてトコロテンとなった・・・とあります(新言海)
心太草(ところてんぐさ)というのが材料の正しい呼び方だそうです。

トマト餡  さぞや試行錯誤を重ねたことでしょう。
返信する
pioさんへ (moimoi)
2007-07-29 23:56:52
今日は突然の雷雨があったりして一瞬涼しい風が吹いたりしてましたがpioさんもクーラー苦手だったりしますか?
私もかなり暑がりなんですが冷えやすいのでつけたり消したりしてる時があります^^; 扇風機もけっこう活躍してます(^^)
鈴木商店さんは並んでる人がいる、何々?っていう感じで買ってみたんですが、あとからそういえばManoaさんが記事にされてたなぁ~って気が付きました・・さすがですね。
pioさんのご近所さんのお店も詳しいことがわかったら教えてくださいませ~。
トマト系のデザートもいろいろ試してみたいですね、もりもとのトマトゼリーとかも好きです
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2007-07-30 00:02:46
ここのところ気温が上がってきたのでついつい水族館、ところてんなど涼しげなものに走ってしまいました(笑)
今日もスーパーに買い物に行ったら、ところてん、刺身こんにゃくの種類が沢山あってちょっとびっくりするぐらいでした、夏はやっぱり最盛期なんですね。
葛まんじゅうも冷やしてつるんと頂きたいです。
返信する
saraさんへ (moimoi)
2007-07-30 00:06:39
お知り合いがこの近くに?
ノアというケーキ屋さんの脇を入った道をず~っと行くとあるのですが、最近TVの取材が入ったらしくそのときの記事が貼ってあったので、きっとご存知かもしれないですね。
工場直売で白い作業着の方がそのままの格好で接客してくれるので、なおさら出来立て~!という感じが出ていていいですね(笑)
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2007-07-30 00:08:44
心太のいわれ、調べて頂いたんですね、ありがとうございます!
心が太い・・?ん・・?とそのまんま考えてしまいました(笑) (そういえば読んでませんが鈍感力という本が評判のようですが・・)
雨漏り書斎さんが紹介されているマンゴー含めいろいろな涼しいお菓子たちも毎回楽しみにしています(^^)v
返信する
Unknown (石けん屋けーこ)
2007-07-30 00:33:27
どれも喉越しツルツルで爽やかな一品ばかり!
ところてんがとっても美味しそう!
ついつい暑いとこういうものばかり欲しがってしまいますね。
トマトあんが入ってるトマト万頭、
本葛だからモチモチ、やさしい甘さなのかしら。
ほんと!夏らしいお土産でいいですね。
返信する
けーこさんへ (moimoi)
2007-07-30 22:35:15
こちらでは今日はまたざ~っと雨が降ったりして、そのあとは涼しい風が吹いていたので、わりあい過ごしやすい日になりました。
で、梅雨明けが関東はまだのようなんですが、一体いつ明けるのかな?なんて思ってます^^;
どんどん暑くなるといよいよ氷系がほしくなってきてしまうんでしょうね(笑)
返信する