moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

ココナッツ、マンゴー

2008年07月21日 | レストランなど
急に暑くなってきました。

ちょっと前に西荻窪でとても気になる店名の看板を発見・・
「ぷあん」って何・・? ちょっと脱力系のお店の名前にことごとく反応してしまうこのごろです。店内を覗くとこじんまりした店内にお客さんが一杯です。

日をあらためて行くことにしました。
土日限定のメニューがあり、週末はその味を求めてお客さんがやってくる・・というのを西荻窪特集を組んでいた本で見てしまったら余計に気になってしまったのもあります。

タイ北部のチェンマイでお店をやっていた方のレシピを中心にメニューを展開しているとのこと。
カオソイ(カオソーイ)というのがその土日限定の麺料理・・
伝統的なタイ料理は食べたことがあっても、このカオソイっていうのは多分初めて・・!
スープはココナッツミルクスープ、それにカレー味もしていて太い麺が絡んで、上にはあげ麺と大きめの鶏もも肉がいくつか乗っていてかなりなボリューム、そのせいか150円引きで小さいサイズのもあるくらいでしたが、通常(900円)のにしました^^; スープの麺とあげ麺が両方・・っていうのが面白いです。
辛さも自分の好みで調節できるように唐辛子系の調味料、そして薬味(レモンと高菜と紫玉ねぎのスライスでこれは2人前の量)も置いてくれました。
スープ自体は思ったほど辛くないし、ココナッツの味がちょっと苦手・・という方でも全然それが気にならない程にしっかりこくがあってスープはカロリーを気にしなければ全部飲みたいな、と思える程で、くせになりそうな味・・とはこのことかも?
最後にスープが残ったらご飯(100円)を入れて食べる人もいるそうです。
 

付かないと思っていたプチデザートも出てきたので嬉しくなってしまいました。
オレンジとタピオカのココナッツミルクがけ、ちょっとほっとするような感じです。
店内も店の外もエスニックな感じがしながらも、昔からあった店を利用して店を出したふうなので、その場に溶け込んでいて地元の常連さんだけでなくわざわざ食べに来ている方もしっかりついているみたいです。
気になった店名「ぷあん」phueanはタイ語で友だちや仲間という意味だそう。

ぷあん 杉並区西荻南2丁目24-1
TEL 03-5346-1699  
12時~15時30分/18時~22時30分LO 月曜定休
         

このあと吉祥寺で簡単な買い物をしたかったので、一駅分移動・・
中道通りの脇に出来た古本屋さんをのぞいたり、吉祥寺西公園のそばで移動ワッフル屋さんとか移動パン屋が出ているのを発見したり・・あっ!玄米ワッフルの夕焼けこやけさん・・??と思ったけど足が先に行ってしまい・・引き返せなかった・・なぜだろう?もったいない!気になってたのにぃ~、多分予想外のところにいたのと麦わら帽子をかぶった彼女と目が合いすごくいい笑顔を向けてくれたので・・かえってはずかしくなってしまったおばさんなのでした^^;

そうこうしているうちにどんどん喉がかわいてきました。
中道通りから大正通りに移動・・東急デパート側に戻っていきました。
ステーキハウス近くのわき道を入ったカフェに行こう・・と思っていたのですが、大正通り沿いに気になるアジアンデザートの写真を表に出している店を発見してしまいました。
          

かなり前から経堂に店があり、今年4月に2店舗目を吉祥寺に出店したという「月和茶~ゆえふうちゃ~」というお店。
左は雪花芒果氷(シェーファーマンゴーピン)、ココナッツミルクの細かいさらさらのカキ氷に台湾マンゴーとタピオカ、甘草ゼリー、自家製というマンゴーアイスがのっていました。
通常のカキ氷よりかもさらに細かいさらさらの氷、食べやすくてさっぱりしてて美味しかった。
右は芒果氷沙(マンゴーピンサー)、自家製マンゴーアイス入りのフローズンマンゴードリンク、こちらは一口だけ味見・・スムージーみたいでやっぱり暑いときにふさわしい・・
 

ここのお店は中国茶や台湾料理、スイーツなどいろいろと楽しめるカフェ&ダイニング・・ということで今度は食事でも行ってみたいかも・・

そういえば暑くなるとやっぱりココナッツ系、マンゴー系が美味しい・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovesweden)
2008-07-21 22:13:23
ぷあん、気になりつつも行った事ないんです。
カオソイ、気になります。
あと、玄米ワッフルの夕焼けこやけ、って初めて聞きましたが気になる~。思わずググってしまいました。
今度吉祥寺に行った時に買ってみたいな。

月和茶、別のブロガーさんのところでほんの数日前に見て気になってたところに、moimoiさんのレポでますます気になってきちゃった。
大好きなマンゴーだし♪
行きたいお店がたっくさん!
返信する
Unknown (igu-kun)
2008-07-21 23:54:30
こんばんわ。
美味しそうな麺料理ですね。
ココナッツカレー風味のスープなのですね。
揚げ麺と通常の麺が両方はいっているとは珍しいと思いました。
添えられている薬味も惹かれます。
吉祥寺のデザートも今の季節らしい涼やかな雰囲気
サラサラのかき氷は一度賞味してみたいと思っていましたが、マンゴーとタピオカのコラボレーションが更に魅力的です。
甘草ゼリーも興味深いところ。
フローズンマンゴードリンクもこれからの季節、一際美味しいでしょうね。
返信する
こんばんは! (cherry)
2008-07-22 23:08:19
こんなに暑い日が続いていると~
エスニックなアジア料理食べたくなります。。。。
ココナッツミルクスープ・・・・
珍しいですネ☆
タイ料理って言うと、スパイシーなものを想像しちゃいますが、クリーミィな麺料理でしょうか~♪
マンゴーのスィーツもいいですネ!
久しぶりに、かき氷食べたくなりました☆
返信する
Oh (雨漏り書斎主人)
2008-07-23 10:23:36
出ましたね。

これから遅番出勤なんで、夜帰宅したら、またゆっくりお邪魔します♪
返信する
西荻♪ (まこ)
2008-07-23 12:48:07
私もたまたま、2週続けて西荻に寄りました!
でも、どちらもグレースに行っちゃいました…
(というか、友達がそれぞれ「グレースに行ってみたい」と言ってくれたので…笑)
夕焼けこやけ、私も何かの雑誌で見たことありますよ!
通りすぎちゃったんですか~。。残念★
西荻特集の雑誌というのが、かなり気になります
この時期、トロピカルなデザートは、やっぱりそそられますね~
返信する
loveswedenさんへ (moimoi)
2008-07-23 23:26:41
loveswedenさんに気になっていたお店・・なんて書いていただけると嬉しくなってしまいます。
そうそう、夕焼けこやけさん・・最初はどこかのフリー情報誌(だったか??)
に紹介されているのを見つけて気になっていました。
ジブリ美術館のそばに行けば曜日や時間が決まっていてお店を出しているっていうのを見て、いいなぁ~いつか買いにいってみよう・・って思ってたんですが^^;
思いがけないところで見かけてしまいました。
月和茶も雰囲気がのんびりしたような感じでした、食事もいろいろあるみたいだし、今度ランチに行ってみようかな・・?なんて思います。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-07-23 23:29:22
こう毎日暑くなってくると、いつもとちょっと変わったものもいいですね。
揚げ麺と普通の麺を両方を一皿で・・ありそうであんまりないかな~?なんて思いました。
香草(パクチー?)も一緒に食べていろいろ薬味も入れて・・ちょっと楽しい感じもしますね。
ココナッツもしらべてみたらいろいろ体にも良さそうです(^^)v
甘草ゼリーもそういえばヘルシーな感じですものね。
今日もカキ氷ではありませんが冷たい甘いメニュー・・カロリーをまたまた気にしながら気が付くと・・食べてしまっていました^^;
返信する
cherryさんへ (moimoi)
2008-07-23 23:32:47
そうですよね、タイ料理っていうと結構辛いイメージもありますが、これは大丈夫でした(^^)
そういえば小さいお子さんを連れたファミリーも来ていたので、全体的に食べやすい、または辛さなどは調節できるように味付けしてくれているのかもしれないですね。
お店もすごくゆる~い雰囲気で、気取らないお店っていう感じでした。
今日あたりもかき氷日和でしたね、カキ氷・・いいなぁ~って、一瞬甘味処のお店の前を通過したときには店頭のカキ氷の写真に目が吸い寄せられていました (笑)
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-07-23 23:35:08
今日も本当に暑かったですね。今頃ほっとされている頃でしょうか?
今日は子供の行事?で両国まで行ってきました。
でももっと探索してくるんだった~・・
雨漏りさまのマンゴーハンターっぷりにはおよびませんが、夏になるとなんとなくマンゴー系に寄っていってしまいます・・
返信する
まこさんへ (moimoi)
2008-07-23 23:38:05
まこさんも西荻へよく行かれているようですね!
そのうちどこかで遭遇することがあるかも~?(^^)
グレースは今度きちんとアップしたいと思っています。
クッキーも食べてみました、ひとつひとつ丁寧に・・という感じでケーキと同じですね。
紅茶の美味しいお店ということで表彰されているようだったし、お店では紅茶も頂きました。かわいいティーポットですね。
そうそう、ぷあんさんは昨年の9月号の「散歩の達人」に紹介されています、読んでいたはずなのに、実際そのお店の前に来たらすっかり忘れていて全く知らないお店として見ていました^_^;
返信する